T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サラリーマンに向いている人

サラリーマンに向いている人はどんな人でしょうか。

協調性があって積極的、豊富な専門知識を持っている、
など考えられますが、そういう表向きの言葉だけでは
説明できない実態があるように思います。

サラリーマンといっても業種や職種によって雰囲気が
まったく違うので一概には語れないところもありますが、
私の個人的な見解として、それに向いている人とは・・・

『職場の休憩コーナーなどで大笑いしながら
雑談を楽しめる人』です。(笑)

くだらない冗談言うなとツッコミが入りそうですけど、
案外的を得ている自信はあります。

こういった類の人は、サラリーマンとして、おそらくどの会社でも
見事に溶け込んで、長年在籍することになるかと思います。

サラリーマンは会社組織の中で皆一丸となって仕事に取り組みます。
それは素晴らしいことですし、そうして会社には大きなパワーが
生まれるわけですね。

ただ、その中ではネガティブな要素もたくさんあります。

足の引っ張り合い、いじめ、ゴマすり、などなど・・・

もし、自分が突出した能力やアイデアを持っていたとしても
必ずしもそれをすべて出し切って良いとは限りません。
同僚を出し抜いたり、上司や先輩を追い抜けば、
当然妬みが生じます。

そのため、突出した能力やアイデアを持っていても、
タイミングを見計らって小出しにしたり、あるいは出すことを
控えて自分の中で抑えるという選択も必要となります。

まじめな人は、実力を発揮して結果を出せば認められる、
と思って頑張る傾向が強いと思います。

そうして雑談にも加わらずまじめに頑張っていると・・・

はい、先ほどの休憩コーナーで大笑いして雑談を楽しむ
タイプの人たちの餌食になります。
いわゆる声が大きく発言権を持った人たちです。

OLだとお局と言われますね。

男性でもお局はいます。
男性のお局は、女性のように特定の人というより、
グループすべてが徒党を組んでいるようなお局的
組織という感じかもしれません。
ただ表面的には良い人そうな人たちが多く、一見
お局的な人とは分かりにくく、ある意味女性の
場合よりはるかにたちが悪いと思います。

サラリーマンに向いている人は、そういった人たちの
餌食にならないように、うまくかわしたり、時には
調和したりしながら、なおかつタイミングを見計らって、
のし上がっていく力を持った人といえます。
人間関係においてタフと言ってよいのか、人として
ずるがしこいだけと言ってよいのか、なんとも言えない
ところではありますね。

ということで、最初に書いたように・・・

自分もお局的組織の一員となって溶け込んで、
休憩コーナーで大笑いしながら雑談を楽しむことが
できる人が、サラリーマン向きということですね。

その会社特有の話のネタ、ギャグ?が毎日同じように
飛び交い繰り返されるエンドレスの雑談。

雑談はある意味、サラリーマンにとって仕事の
一つで、それも給料の中に含まれていると
考えたほうが良いと思います。

私はやっぱりサラリーマンには向いていないなあと
書きながらあらためて思いました。
皆さんはどうでしょう。
[ 2014/11/14 17:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

プロ野球の日本一を素直に喜べない理由

プロ野球ではソフトバンクが阪神を破り見事に
日本一になりましたね。

個人的にはソフトバンクは好きなチームなので嬉しいことです。

ただ・・・

なぜかそれほど嬉しくないんですよね。
不思議なほど感動が伝わってこない。

なぜかと考えると・・・

CS(クライマックスシリーズ)に原因があると思いました。

ソフトバンクが日本一を決める相手はセリーグの覇者、
巨人ではなく阪神。

約半年間、両リーグそれぞれ100試合以上をしてきて
その長い道のりを経て、パリーグではソフトバンク、
セリーグでは巨人が優勝しました。

でも、日本一を決めるのはそのリーグで優勝した
2チームではなく、CSを制したチーム同士という
今のプロ野球の仕組み。

これって、クイズ番組で、ぶっちぎりで正解してきた
トップの回答者が、「最後の問題で正解した人は
プラス100ポイントが与えられ、逆転優勝できます」って
言われたのと同じでは?と思いました。
だったら、今までは何だったんだっていうツッコミが
入るような、よくお笑い系のクイズ番組で、冗談半分で
そういうのはありますが、まさにそんな感じですね。

他のたとえで言えば、マラソンで完走して優勝したのに
「最終的には本当の優勝者を明日の短距離走で決めます」
って言われるのと同じように思います。

いかがなものでしょうか。

これでは、本来両リーグで長い期間の試合をして
せっかく優勝したのも台無しですね。
一気に、日本一を決める試合自体の価値が下がるのも
当たり前のように思います。
今回だと、当然ソフトバンクと巨人が試合をすべきですよね。

これではどんどん1試合の価値、プロ野球全体の価値が
下がっているのではないでしょうか。

この運営方針は反面教師として、私たちは価値をもっと
大切にしていく方法を選択しないといけないですね。
[ 2014/10/31 16:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

中高生の起業

台風が日本列島を縦断しているみたいですね。
10月の台風は怖いと聞いたことがあります。
何もなければ良いのですが・・・

最近、mixiのニュース記事を見ていたら、
15、16歳の女の子が起業とか、ありました。

自分の15、16歳の時を考えたら、あり得ないです。
でも世の中ネットによって変わったんだなあって
思いましたね。

そうは言っても中高生などはまだまだ社会経験が
ないし、起業してもすぐにだめになるよ、って
内心思っている大人はきっと多いでしょうね。

私もそう思ってしまいそうなところですが
冷静に考えると、中高生は侮れないと思います。

というのは、今はネットさえできる環境を持って
いれば、中高生でも下手をすれば小学生でも
大人が社会の中で得る情報もすぐに手に入る
わけですよね。
起業についても興味さえあれば、中高生でも
まじめにネットで情報を収集して、一直線に
取り組めば、成功もあり得ますね。
中高生のまっすぐさはある意味、強い武器であり
しかもネットで世の中のあらゆる情報を得ることが
できるのだからこれは侮れないです。

逆に器用貧乏になってしかも臆病でなかなか
前に進めない大人のほうが、起業の成功は
程遠いという人も多いかもしれないですね。

私自身も臆病な上に、あちこち気持ちが分散して
いる時が多いので、ここは中高生に戻ったように
まっすぐな気持ちで取り組みたいと思いました。
[ 2014/10/13 15:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

出世する男の条件なんか当てはまらないほうが良い

たまにネットニュースなどで「出世する男の条件・特徴」みたいな
記事をみかけます。

「前向きであること」や「協調性があること」など、まあなんとなく
予想通りイメージできることが条件として並びますね。

それにしても、見事にほとんど自分には当てはまらない・・・
私はそう思うことが多いですし、多少なりと落ち込んだことはあります。
自分はできない男なのかなと。

でも、個人でネットショップを立ち上げてそれで生計を立てるように
なった今では、むしろ「出世する男の条件・特徴」には当てはまらない
ほうが良いと実感しています。

それは、「出世する男」は前提として企業など組織に従属している
ことであるためです。
要は企業などの組織の中で成功するために求められることは
個人で事業を立ち上げてオーナーになる人に求められることとは
まったく異なります。

真逆と言っても過言ではないと思います。

たとえば協調性にしても、企業であれば、その中で和を乱さない
ことに細心の注意を払うことが第一に求められます。
わがままは許されない雰囲気がそこにはあります。

一方、個人でオーナーの立場では、協調性よりも独創性が
求められます。
むしろ、自由きまま、わがままに考えて行動することが大切で、
それがないと事業自体の個性やスピード感を失って、存続さえ
できなくなります。

それと、以前に何かのテレビ番組だったか雑誌だったか
忘れたのですが、「出世できない人」の特徴として
こんなことが挙げられていました。

それは・・・

レストランなどにお客さんとして行って、接客の人に注文で
声をかけた際に無視されるような人は「出世できない人」
ということでした。
つまり、接客の人が今忙しいかどうか、判断できない人、
場の空気を読めないのは、上司の心、状況を読めない人、
ということで「出世できない人」ということだそうです。

確かに納得できると思いました。
恥ずかしながら、それで言えば私も「出世できない人」です。(笑)

皆さんはどうですか?

ただ・・・

その「出世できない人」は、先述したようにすべて
企業など組織の中で上司がいる部下の立場の人という
前提での話です。

もちろん、場の空気は読めたほうがいいし、上司の心も
読めたほうがいい。

でも、それはあくまでも組織の中で部下としてうまく
やり抜くためだけのことなんですよね。
つまり、常に上司の顔色を伺うことに集中できる人、
相手の一挙手一投足を観察して、嫌われないように
好かれるように自分の評価を高く売り込もうとする
ためのサラリーマン戦術ということですね。

それと、サラリーマンとして生きていくには
もう一つ重要なポイントがあります。
それは基本的には上司を超えてはいけないことです。
どれだけ力を持っていても上司を超える活躍をするのは
実は喜ばれないんですよね。
そのため、常に上司の力量を見抜いて、それを出し抜く
ことなく能力を隠しながら虎視眈々と隙を突くスキルを
持っている人は出世できるタイプということですね。
つまりずるがしこい人です。(笑)
上司だと身近過ぎて分かりにくいかもしれないですが
経営者を超える活躍は許されないのが組織で生き残る
暗黙の条件なんです。
実際、もし、自分に部下がいて、自分を超えるアイデアで
企画が採用されて部下がどんどん会社での評価上げて
成功して、自分の上司になってしまったらどうでしょう。
おもしろくないですよね。
そうなんです。
基本的には上司を超えてはいけないんです。
だから脳ある鷹は爪を隠して表面的には従順になって
可愛がられるというスキルが求められます。

一方、個人でオーナーの立場の人はどうでしょう。
むしろその逆でなければ生きて残っていけないのでは
ないでしょうか。
常に空気を読むことばかりに神経を注いで時間を割いて
いるようでは終わりです。
というか、そもそもオーナーと部下はまったく立場が
逆ですからね。

むしろ場の空気ばかり読んだり、相手に好かれようと
しているオーナーって逆に怖い気がします。
怖いというか、オーナーとして魅力がないですね。

オーナーは多少わがままであったり、自由気まま
独創性を持っている雰囲気であってほしいと思うのは
私だけではないと思います。

だから、私たちネットショップのオーナーは
「出世できない男」で良いんです。
むしろ、出世できないタイプであることを喜ぶべきです。
出世なんてできなくて当然です。
トップに立つオーナーなんですから。(笑)

実際、もし、私自身が出世できるタイプの人間であったら
オーナーとなってネットショップで生計を立てることなど
できなかったはず。
空気なんて読んでいる場合じゃない。
そんな暇があったらアイデアの一つでも考えるべきです。

皆さんも組織の中で成功するタイプの人ではなくても
決して落ち込まないでください。
むしろそれを誇りに思って突き進みましょう!
[ 2014/07/24 22:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

結局IE脆弱性のニュースは何だったのか

少し前ですがGW中にIE脆弱性のニュースが世界中に
駆け巡り、日本ではパニックになっていましたよね。

今はもう何もなかったように沈静化しましたが・・・
結局一体何だったんでしょうか。

ニュースになった時には、ブラウザをIEから他の
googlechromeやfirefoxに変えたほうがいいとか
そんな話が出て、何なの突然?、みたいな状態でしたね。

私は一応、googlechromeを少し使うようにしていましたが
正直、うーん、何か違うなあって思っていました。
googlechromeを使おうがfirefoxを使おうが、多くの人が
使うとまた何らか問題が出てくるだろうし、むしろ
その場合のほうが深刻なことが起こるのでは?という
疑問や違和感でいっぱいな感じでした。
それに、そんなスムーズにブラウザを変更できる人が
世間にどれだけいるんだろうと思いました。

案の定、世間ではブラウザを変えないといけないと聞いて、
「うん、とりあえずyahooを使わないでgoogleで検索するから
僕は大丈夫v」みたいに勘違いしている人も結構いたようですね。(笑)

でも一般の人ってそんなものですよね。
私もそれとほとんど同じようなレベルですし。

インターネットを使うのに、いちいちブラウザがどうの
こうのって何も意識していないし、ただ、ホームページが
閲覧できたり、メールが送信できれば良いだけですからね。

急にブラウザを変えろ、って言われてもちんぷんかんぷんなのは
別にユーザーの理解不足だとかは思わないです。
一般はそんなもので、むしろそれでいいのだと思います。

結局のところ、IEは自動プログラムだか何だか分からないですが
配信して、こちらでは何もしないでも、問題箇所が修正されるという
通常通りの対応だったということですよね。

それにしても、一瞬にしてこのパニック状態。

まさに昔の日本で騒ぎになった「血税」ですよね。
「血税」という文字を見て、本当に生き血を税として国から
採られるんじゃないかと国民がパニックになったという話。

今では笑い話ですが、当時は本気で恐怖だったと思います。
今回のIE脆弱性のニュースもある種近いものを感じます。

「血税」の騒ぎの時代は、ITも普及していなかった今とは
違って、間違った情報が修正されることなく広がって
しまったと思っていたのですが。
戦争とかいろいろなことを乗り越えて先進国になり、ITも
普及した現在も、たいして「血税」の頃と何も変わって
いないんだなあって感じですね。

正直、IEでの騒ぎは、もしかしたら、windows8などへの移行が
思ったように進まない現状にイライラしたマイクロソフト社の
陰謀?とまで思ってしまいますね。
あるいは、経営状態が危なくなって半狂乱になっての
行動だったのか。

とにかく、そんなパニックを起こさせるニュースを世界中に
流すだけ流すようなことをしているんだったら、トヨタとかに
課しているようにマイクロソフト社にもリコールで全品良品に
取り替えるくらいのことを同時に発表して安心させてもらい
たかったと思ったのは私だけでしょうか。
[ 2014/06/12 00:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

気づけば四月

少し間が開いてしまいました。

気がつけば四月になっていました。
早すぎます。

ネットショップ運営に関する相談も
増えて、そのコンサルタントで、
ものすごく慌しく過ごしていました。

ブログも更新しないといけないと
思いつつも気が焦るばかりで
結局、手付かずでした。
何事も慌てるとよくないですね。
少し落ち着いて取り組んでいくことが
大事だなと思ったりもしています。

ということでこのブログもゆっくり
ペースでいこうと思います。(笑)
[ 2014/04/07 22:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

消費税8%対策

4月から消費税が8%に増税されることを受けて
本格的に準備していかないといけないですね。

皆さんは準備は進んでいますか。

私はまだ何も手付かずです。(笑)

もともと商品に値札を付けたりしていたわけでは
ないので、HP上の変更だけで済みそうです。

それもあってまだ何もしていませんが
そろそろ変更しようと思っています。

今回は税抜表示が認められるようですので
すべて税抜表示に変更しようと思っています。

しかし、消費税5%から8%への増税は
消費に影響するのでしょうか。

そこが少し怖いですね。

今は駆け込み需要があるようですが
4月以降はその反動でまったく売れないと
いうこともしばらく続くのではないかと
思っています。

最終的には10%まで上がっていくようですね。

この増税分は一体何に使われるのでしょうか。

特に日本の場合は、いまだに原発事故の処理も
できていないし、毎日毎日原子炉冷却のために
じゃぶじゃぶ大量の水をかけて、その汚染水の
貯蔵タンクや処理施設が必要なわけで。
なんとなく、こういったところにどんどん税金が
投入されているだけのような。

もちろん、それに必要なことは分かるのですが
原発を爆発させておいて、その尻拭いは結局
国民の税金・・・

まあ、原発をどんどん建設することを許したのは
私たち国民なので仕方ないということですかね・・・
[ 2014/03/15 13:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

私がスマホを使わない理由

スマホを使っている人も多いかと思いますが
私はまだ使っていません。

携帯できるミニパソコンとしての役割だというのは
知っているので、使いたいなあと思いながらも
なんとなく使う気になれないでいます。

一番の理由としては・・・


[ 2013/10/10 00:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

テレビはリアル

同じ二次元の画面の世界にもかかららず
テレビはネットと異なり、リアルの世界と
私は位置づけています。

ネットの世界で多くのアクセス数を
集めているのはやはりテレビの世界で
活躍するタレントやスポーツ選手になります。

テレビは多くの情報の中でリアル、しかも
リアルの中でも技術や個性が磨かれたプロの
人たちを中心に集約した情報を扱っています。

分かりやすく言うと・・・


[ 2012/01/30 02:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

家政婦のミタ高視聴率の理由

家政婦のミタ、というドラマが30%近くの
高視聴率らしいですね。

最近のドラマでは10%そこそこというほど低迷して
テレビ離れが進んでいると言われていた中で
それをくつがえす結果となりました。

ドラマの内容がおもしろいというのも高視聴率の
大きな理由の一つではあると思いますが私は主演の
松嶋菜々子が大きな鍵を握っていると思いました。


[ 2011/11/30 14:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

プロ野球のCSについて

今年のプロ野球のセパ両リーグの全試合が終わりました。
セリーグは中日、パリーグはソフトバンクが優勝しましたね。

特に応援していた球団でもなかったですけどビールかけの
シーンを見ていると幸せな気持ちになります。

あとはこれらの2チームが日本シリーズで勝負して
日本一が決まりますね!
と普通は考えますけどそうとは限らないんですよね・・・


[ 2011/10/26 14:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

起業家とサラリーマン

起業家と言っても、全国的に有名になるような大きな
事業を立ち上げた人や自営業などの小さく個人事業
として立ち上げた人まで、幅広く存在します。

ネットショップを本業で立ち上げた人の中で
個人事業レベルの小さな起業家と言える人も
多いのではないかと思います。

自分は起業家と思うと何だかサラリーマンより
偉くなったような気分になるかもしれないですが
実際はどうでしょうか。


[ 2010/12/19 14:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

焼酎無料サービスの意図

先日、テレビ番組で「居酒屋革命」の焼酎無料サービスによる
新しい経営手法についての特集があり、興味深く見ました。

「居酒屋革命」のオーナーは天野雅博さんという方で
いろいろな業界でプロデュースして成功し、革命児として
注目を集められているようです。

「居酒屋革命」の焼酎無料サービスとは・・・


[ 2010/09/30 23:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

平和ボケ

中国漁船衝突事件では中国になめられていますね。
日本政府の対応にも問題はあると思いますが
それにしても中国というのはひどい国だなと
いうのを今更ながら実感した人も多いのでは
ないでしょうか。

以前、石原都知事の発言に私は嫌悪感を
抱いたことがありましたが、今となっては
やはり私が甘かったと思わざるを得ないです。


[ 2010/09/26 13:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

勝間×ひろゆき×ホリエモン

最近、久しぶりに本屋に立ち寄りました。

久しぶりに立ち寄ってみて思ったのは、全くと言って
良いほど、本や雑誌に興味を引かれることがなくなって
いました。

今は自分の頭の中が情報過多になり、受け付けない感じ
なのかもしれません。

そんな中、少しだけ興味を引かれたのは「勝間×ひろゆき
×ホリエモンの7時間トーク『そこまで言うか!』」という
本でした。


[ 2010/09/21 20:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

事業仕分けの後に待っていること

事業仕分けの第二段が始まるみたいですね。

国が自分たち自身の無駄を省くために頑張っているのは
偉いことだと思います。

ただ、事業仕分けの本当の目的は別のところにあって
先々にその本当の目的が待ち構えているような気がします。

事業仕分けの本当の目的とは・・・


[ 2010/04/23 12:36 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

あいのり桃ブログ人気の理由

昨年終了した番組「あいのり」をご存知でしょうか。

一般応募の若い男女が世界を旅する中で恋愛をする
という番組です。

この番組に出演していた桃という20代の女の子が
いたのですが、この子のブログが人気芸能人の
ブログに肩を並べるアクセス数になっています。

(桃のブログ: http://ameblo.jp/momo-minbe/

どうしてそうなったのでしょうか。


[ 2010/03/27 23:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

私が生意気になった理由


「むしろ高いほうが売れるんです!」
「売る力がある人は何でも売るんです!」

これらは私が会社員時代に役員や営業マンに
向かって放った言葉です。
かなり生意気ですね。(笑)

なぜこのようなことを言ったかというと
当時、自分の企画を全社に認めてもらって
実現させるためでした。
役員や営業マンを説き伏せないといけない
シーンが何度もあり、その中で言ったことでした。
結果的には3年近く食い下がって頑張りましたが
実現しなかったんですけどね。

ところで実はそれらの言葉は・・・


[ 2010/02/07 00:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

街角突撃レポートの嘘

よくバラエティ番組などで街の素人の女性に
いきなりインタビューをするシーンがあります。

あるとき、いきなりインタビューされて
あたふたする感じがおもしろいと思って普通に見て
いましたが、よくよく見ると見たことのある女性でした。


[ 2009/12/23 22:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

アメリカ政府が激怒

沖縄の米軍普天間基地移設問題で米駐日大使が
激怒したようです。

鳩山政権が発足した頃からアメリカを怒らせるなど
外交面で失敗する可能性があることを懸念して
このブログでも以前の記事で書いていましたが
こんなにも早く予想通りの流れになるとは
ちょっとびっくりです。

事業仕分けにしてもそうですが、なんとなく
民主党政権が続けば、日本が貧乏臭くなって
いく予感がしているのは私だけでしょうか。


[ 2009/12/05 15:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

民主党に任せてみようと思ったことに後悔

民主党が政権を取ってから早くもボロが出だしていますね。
自民党はもうダメだから、一度民主党に任せてみようと
安易に思ったことに後悔しています。


[ 2009/10/25 18:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

ある地味なプロ野球選手のすごい言葉

今年のプロ野球もセパの優勝チームが決まり
あとは日本シリーズに向けた試合を残すのみ
となりましたね。

以前にある投手が語った言葉が今でも耳に
残っています。

それは・・・


[ 2009/10/12 19:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

民主党政権

特に政治に関心があるわけではないですが
政権交代という変革があったので少し書いて
みようと思いました。


[ 2009/08/31 20:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

お隣の怖い国

今回、ネットショップとは関係ない話ですがお隣の
怖い国は核実験をまた実施したみたいですね。

日本に向けて核ミサイルを発射するというのも
現実化してきているように思うのは私だけ
でしょうか。


[ 2009/05/27 18:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

テレビ不況から学ぶ

最近では視聴者のテレビ離れが進んで
テレビ局の広告収入が減ったために
テレビタレントの仕事やギャラも減って
きているというのをよく聞きます。
テレビの持っていた権威が失われ失墜
しているとまで感じられます。

パソコンや携帯電話を使う時間が増えた
ことでテレビを見る時間が単純に減った
という理由もあると思いますが、
その他にもテレビが失墜している大きな
要因があると思いました。


[ 2009/05/20 18:35 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

イチローのバットのようなネットショップ

WBCで優勝を決めたイチローの打席は
まだ記憶に新しいと思います。

不調の中、最後に決めたイチローは
やはり超一流選手だと思いました。

同じ大リーグで活躍する松坂が以前に
イチローと対戦したときのコメントで
強く印象に残ってます。

そのコメントとは・・・

「打席に立つイチローさんのバットが刀に見えた。」

コメントの言葉一つ一つまではしっかり
覚えていないですが、確か松坂はこのように
コメントしていました。

私はこのコメントに感動しました。

本当にここ何年かイチローの打席を見ていると
鋭い刀を振りかざす侍のように見えるときが
テレビ画面からも伝わってくることがあります。

黙ってコツコツと研ぎ澄ませてきたイチローが
打席に立った時、鋭い刀を持った侍のように
自然と映し出されているように思いました。

こだわりを追求して研ぎ澄まされた最高の
技術を持った者だけが手に入れることが
できる領域だと思います。

ネットショップもこうありたいです。

バットを持つことは誰でもできるように
ネットショップを持つことは今の時代では
誰でもできます。
しかし、それを操る人によって、
まったく違う見え方になってしまいます。

イチローがバットを持って構えた時の
侍の刀のようなネットショップに果たして
これから磨き上げていくことができるかどうか。

できるか分からないですが目指していきたいです。
[ 2009/04/29 20:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

ヤフオクの評価に傷がついた理由

私はネットショップとは別に個人で
ヤフオクもしています。

まだ出品の回数は20回程度ですが
最近は自宅の不用品などの出品の
回数が増してきました。

結構、良い価格で落札されている
のでヤフオクとしてはそこそこ
成功しているように思います。

今まで順調にヤフオクをこなして
きましたがついに悪い評価を落札者
からいただいてしまいました。

その理由は・・・


[ 2009/04/21 18:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

コンビニ論争

ネットショップに関係ないことですが
コンビニの深夜営業の是非について
議論が続いているみたいですね。

コンビニ論争にしても裁判員制度に
しても話題一つとして冗談っぽく言って
いるのかと思いきや本気で議論して
始まったりしているので驚きます。


[ 2008/12/13 00:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

篤姫の人気から思うこと

NHK大河ドラマの「篤姫」が毎回
高視聴率で最終回に向けて視聴率30%
越えになるかということが言われてます。

なぜこれほど高視聴率になったのでしょうか。


[ 2008/12/08 23:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

mixiの招待制廃止で変わること

少し前ですがmixiが招待制を廃止する方針を
打ち出しましたね。

そのことで何が変わるのでしょうか。


[ 2008/12/03 01:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)





