T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

必要とする人にだけ適切に伝える

私は毎朝ローソンで買い物をします。

どこのローソンの店でもそうなのか分かりませんが、私の利用する
ローソンで毎回レジで店員から聞かれて困っていることがあります。





レジで清算するときに「ローソンパスかTUTAYAカードは
お持ちですか?」というようなことを毎回聞いてくるんです。

私はいつもどおり「持っていません」と答えています。

たまたま「持っていません」という声が小さかったとき
なんかは顔をのぞき込みながら「持っていますか?」って
何度も聞いてくるんです。

毎回聞かれているとさすがにもういいでしょって気持ちに
なってきます。

ほどんど同じ店員できっと毎朝利用する私のことは覚えていると
思うので、マニュアルどおりに聞いているだけだと思うんですが。

まあ、別にたいした問題でもないんですけどね。


しかしながら、朝急いでいる人にとってはきついんじゃない
かなって思います。

お客様のことを第一に考える時代にあまり良いことではない
ような気がします。

せめて必要な人だけに分かるように書いたものをレジの横に
置いておき、直接は聞かないようにするといいんじゃないかと
思うんですが。


ローソンパスやTUTAYAカードは使えばお得で便利なものなのかも
しれないですけど興味のない人にとっては特に奨めてほしくも
ないんですよね。

ふと思ったんですが、私が今進めている商品開発においても
お客様やお客様に販売する営業マンにとって興味のない機能や
デザインを強調していないか気になりました。

それを必要としていない人に配慮しながら必要としている人にだけに
適切に伝えることが両方を満足させるために大切だと思いました。


明日からローソンはやめてデイリーヤマザキにしようかな。(笑)




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2006/02/28 23:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

私が行くセブンイレブンでは、レジでおすすめ商品を推奨してくれます。商品を提案してくれるのはスゴイと思いつつ、
何の関連もない勝手なおすすめなので、いつも興ざめしています。(汗
[ 2006/03/01 21:57 ] [ 編集 ]

セブンイレブンでも同じようなことやっているんですね。
もしかしたら多くの人は毎回推奨されて嬉しいと思うんでしょうか。
一般的にはセールスされるのはうっとうしく思うような気がしてたんですけどコンビニで買う人はみんなどう思っているんだろう。
そこのところちょっと気になります。
[ 2006/03/01 22:31 ] [ 編集 ]

ただのマニュアルでは
意味ないですね。

昔、マクドナルドでも必ず、
ポテトはいかがですか?ってありました。
でもだいぶカイゼンしました。
企業として、どこで気付くかが
大切ですね。
ありがとうございます。
[ 2006/03/01 22:58 ] [ 編集 ]

そういえばマクドナルドでもそういうのがありましたね。
まあ、マクドナルドは店でゆっくり食べることが多いので少々奨められてもまだ平気かもしれないです。
[ 2006/03/04 20:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/97-f9a2ec54







