T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

突出した才能

2年ほど前から聞いている曲があります。

女性アーティストである平原綾香の「jupiter」という曲です。

出かけているときに街でどこからか流れていたのを
偶然耳にしたのがきっかけですが、これほど長い
期間聞いても飽きのこない曲はもしかして初めて
かもしれないです。

なんというか壮大なイメージの曲調に優しく
包み込まれるような澄んだ声。

今まで感じたことのない曲に思わず立ちすくんで
聞き入ってしまったのを覚えています。





この曲はG.ホルスト作曲の組曲「惑星」の「木星」に
日本語詩をつけてアレンジしています。

またこの曲は平原綾香のデビュー曲であり、当時彼女は
19歳だったというから驚くばかりです。


19歳という若さで素晴らしい才能を開花させた彼女。

突出した才能といいましょうか。

ただもともとの才能もあったとは思いますが、単純に
それだけではないような気がします。

彼女の才能はきっと突然に開花したのではなくもっと
早い時期から彼女の個性や才能を伸ばす土壌があり、
そこで成長してきたんではないかと思います。

それは、スポーツの世界であればイチロー安藤美姫などにも
共通するように思います。

早くから、その人の個性に合った方向性を見いだした
人たちは最大限に才能を発揮して活躍していける。


しかしながら、日本の社会や教育はどうでしょう。

どうもいまだにみんな同じ人を作り出すシステムのように思えます。

企業や役所に就職するための試験に合格させるための
教育とそれを推奨する社会。

大量生産大量消費の時代はそれでよかったかもしれないですが、
今はもっとそれぞれの個性に合った方向に分散するような
システムでないといけないと思うんです。

もちろん、企業や役所で活躍するのも大切な能力の1つです。

でも、これだけモノがあふれた時代には以前のように
企業や役所に多くの人材は必要ありません。

ある人は起業家、ある人は画家、ある人は農家など、
もっともっと個性をいろんな方向に分散するようなシステムを
社会・教育に浸透させていかないといけないのではないかと
思います。


そうすれば、平原綾香のような才能がいろんな分野で開花し、
それが勝ち組み負け組みという悲しい境界を取っ払い、
もっともっと活気のある世の中になっていくのではないでしょうか。

素敵な音楽を紹介しておきながら、また堅い話になって
しまいましたね。

ほんと心洗われるいい曲なのでみなさんも聞いてみては
いかがでしょうか。

私は今からまた聞きます。(笑)







→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2006/01/04 22:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)

あけましておめでとうございます!

音楽って生活に密着してるものですね。
その時代ごとの曲が流れると、当時の自分の絵が浮かんだりします(笑)
その時々によって、感情移入している楽曲が結構あります(汗)
私自身、静かな状態より、BGMがあるほうが集中できることって結構あります。(笑)

今年も、お互いに色々な事が待ち受けていると思いますが、前進していきましょう!
それでは、今年も宜しくお願い致します!
[ 2006/01/04 23:00 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

誰もが素晴らしい才能を秘めているのでしょうね。
私の才能はどこに・・・(^^;

”ポチッ”と応援です!
[ 2006/01/05 01:42 ] [ 編集 ]

非凡な才能は、早くから発揮されるものなのでしょうね~。
[ 2006/01/05 14:04 ] [ 編集 ]

係長さん

あけましておめでとうございます!
その時代ごとの音楽には自分のいろんな思い出が重なってたりしますね。
そうですね、今年もお互い困難を突き破って前進していきたいですね!
[ 2006/01/05 21:46 ] [ 編集 ]

ボブ田中さん

あけましておめでとうございます!
そう思います、きっと誰しも何らかの才能を持っていると。
己を知り、秘められた才能を開花させるように動けるかどうか。
それに尽きるのかもしれませんね。
[ 2006/01/05 21:50 ] [ 編集 ]

つかささん

そうですね、非凡な才能は早くから発揮されるのかもしれませんね。
平原綾香やイチローや安藤美姫などのように早くから発揮した人たちはきっと自身も周りの人も早くからその類稀なる才能に気づいて開花させるように持っていったんじゃないかと思います。
[ 2006/01/05 21:56 ] [ 編集 ]

突出した才能を持っているヒトって確かにいますね・・・
どんな生き方してきたらこんなふうになるんだろうかって(笑)
[ 2006/01/09 14:41 ] [ 編集 ]

ヒデさん

早い時期から才能に気づかせてあげるような社会になっていくのがいいんじゃないかと思いますね。難しいことだとは思いますけどね。
[ 2006/01/10 22:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/85-2a1ff1ea







