T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネットショップの特性とは

最近、ネットショップに興味があります。

私がインターネットを本格的にやり始めたのは97年からでした。

当時はまだ楽天のような大手が現れておらず、
小さなネットショッピングモールやネットショップが
乱立し混沌としていた状況だったことを記憶しています。





それがわずか数年の間に、楽天がネットショッピングモール
最大手に急成長し、ネットショッピングの世界の原型が
出来上がり今に至ります。

大企業もネット販売に次々に乗り出し、従来の販売ルートを
覆してしまうという現象にもなっているみたいです。

しかしながら、リアルでは成功している企業でもネットでは
苦戦しているという例も多くみられるように思います。

どうもネットショップで成功するにはリアルショップと
また違った何かが必要みたいですね。

私自身はまだネットショップで買い物をしたことがありません。

もともとそれほど物欲がなく特別ほしいと思う商品が
思い浮かばないのと、なんとなく面倒くさい気がして。

ネットショップで買い物をしたことない者が語るのもなんですが。


リアルショップとネットショップの大きな違いはやはり
実際に手にとって見て購入できるかどうかではないかと思います。

手にとって見ないで買うといえば、従来から通販があります。

自宅にいながらカタログを見ながら商品を選んで購入し
届けてもらえる便利さから多くの人に利用されているように
思います。

手にとって見ないで買うという点ではネットショップは通販に近いですね。


ネットショップと通販の違うところは、メールや掲示板などで
オーナーやスタッフとのコミュニケーションができるところでしょうか。

実際に話すのとメールの違いはあってもコミュニケーション
できるのは同じですね。


従って、ネットショップはリアルショップと通販の中間に
位置する存在だという気がします。

リアルショップと通販では、顧客への応対や戦略はそれぞれ
異なっているとするとネットショップもそれに合ったやり方が
存在すると思います。


ネットショップは文字通りインターネットの世界でのショップ。

インターネットで大企業から個人までいろんなネットショップを
検索して見ているとあることに気づきました。

大企業のネットショップであろうと、個人のネットショップであろうと、
画面上では1つのサイトでしかなく同じなんですよね。


リアルショップでは大きくて立派な店舗と小さくて貧相な店舗では、
見た目そのまま差となってあらわれる。

しかし、ネットショップではそういった差はさほど感じられないんです。

それどころか、大企業のサイトなのか個人のサイトなのか見分けが
つかないこともあるくらい。
サイトのデザインはリアルショップほど気にされないような気がします。

こういったことはネットショップの特性ということが
できるんじゃないかと思います。

この特性を考慮すると、ネットショップの成功で最も大切なのは
サイトのデザインではなく、とにかく内容ではないでしょうか。

ネットショップのことを考え出すと奥が深くて興味は尽きないです。
今後もネットショップについて考察していきたいと思います。

皆様のいろいろなご意見もお待ちしております。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る







こんばんは。

私は、時々、ネットで購入します(笑)
オークションもしますが、そちらは、出品が主です。
確かに、ネットであれば、見せ方や扱う商品で集客は可能に思います。
対象が、全国ですから、その分、ニーズがあれば大きいと思います。
昨今のネットの口コミは侮れませんしね。(笑)

[ 2005/12/04 22:17 ] [ 編集 ]

ロングテール理論

リアルショップでは、売れ筋商品だけ揃えていることでお客さんを弾き付けていたのに対して、ネットショップでは、ニッチ商品であっても売れてしまう。

ビジネスの在り方が根本的に変わってきてしまっているのでしょうね。

”ポチッ”と応援です!
[ 2005/12/04 23:29 ] [ 編集 ]

係長さん

係長さんはネットで購入されるんですね。
私も本くらいなら買おうかなと思いつつもまだ買っていないんですよね。
ネットユーザーが購入したいものはどんなものかなどすごく興味があります。



ボブ田中さん

そうですね。
今まで日の目を見なかったニッチな商品もネットでは売れたりするのは聞きます。
部屋で寝転びながらでもそれが出来るからすごい時代になったと思います。
[ 2005/12/06 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/78-fb06c04e







