T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

他人事とは思えない

耐震偽装問題、もう止まらないですね。

数日前に関連記事を書いてから、毎日のようにニュースになっています。

胡散臭いおっちゃんたちが苦しい言い訳、二転三転するコメント、
責任転嫁などなど。

そんな姿は見たくもないから、とりあえず役人も含めて
関係者全員謝罪して速やかに補償してほしいです。

怒りの気持ちはこのへんにしておきまして・・・





この問題は他人事だと思えないところが実はあったりします。
同じようなことが私たちの職場でも起こりうることが
予想できるからです。

私の会社でも、低価格の受注のために、部品を減らしたり、
外注を叩いてコストダウンしていることはあります。

特に決算期において外注を叩く様子は凄まじいものがありました。
私は気が弱いのでそこまでできませんでしたけどね。(笑)

また以前に、経費削減運動の記事を書いたのですが、
これも私の会社のようなやり方だと失態を招く大きな要因に
つながると私は危惧しています。

上司にはやり方を変えたほうがいいと訴えましたけど、
受け流されてしまいました。

怖いと思うのは、利益を追求する組織の中にいれば、
それが当たり前になってしまう傾向があるということです。

上層部から命令だから従うのは当然であって、やってることが
正しいか間違っているのか気にしなくなるんです。

ある意味、宗教集団に近いものがあると思います。

私はたまたま転職組ということもあり、客観的に自社を
見てしまうため、不正や道徳に反するにおいがすることには
すぐ気がつきます。

しかし、もし新入社員の頃からずっと今の会社で
働いていたとすれば、周りに流されて何の疑問も持たず
同じようにしていたかもしれない。

私の会社では(たぶん)法に触れることはしていないですが、
利益を追求する組織って客観的に自分たちの姿をみれなくなると
恐ろしい集団に豹変する可能性は充分にあると思っています。

今回の耐震偽装問題はまさに恐ろしい集団と化してしまった
利益を追求する組織の姿そのものだという気がします。

利益を追求する同じ企業として他人事には思えません。

それにしても・・・

また、ここでも言ってしまいますが、お役所だけ
お高いところから見て裁いている場合じゃない。

何故、耐震構造の検査という大切なことを民間に任せていたのか。
そんなところこそ役所が税金でやるべきだと思います。

お前たちの責任も同じくらい重いぞと声を大にして言って
やりたいのは私だけでしょうか。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2005/11/30 23:29 ] 社会から学ぶ | TB(0) | CM(4)

気をつけたいものです

普通なら当たり前だと思うハズなのに
体質にドップリつかってしまうことはありますね。
気をつけたいものです。
[ 2005/12/01 16:05 ] [ 編集 ]

こんばんは。

利益を追求するあまり、常軌を逸脱する。
本末転倒ですね(汗)
結果、自分(会社)に返って来ますよね。
私の取引先の社長なら、「経費落とす為に何かを削るなら、その分、売り上げ上げれば良い!」と、言いますね(笑)
どんな仕事でも、一人一人の責任は、信用として帰ってきます。
本当に他人事ではありませんね。
[ 2005/12/01 22:14 ] [ 編集 ]

社会に役立ちたい

ホント、最近のニュースには腹が立ちますね。

「儲ける」ことのベースには、「社会に貢献すること」がベースにあるということを忘れてるんじゃないでしょうか?

お役に立ててナンボですよね。

”ポチッ”と応援です!
[ 2005/12/04 11:48 ] [ 編集 ]

まだ毎日のようにニュースやってますね。
このままダラダラ引き伸ばしていくのでしょうか。
彼らの術中にはまらないためにも、問題の重大さを忘れさせられないようにしないといけないですね。
[ 2005/12/04 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/77-9f23833d







