T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最終試作品完成!

本日、おかげさまで最終試作品が完成しました!

どんな試作品かはトップメニューにも書いていますように
開発中なので詳しくはお伝えできませんが、今回試作したのは
テーブルや棚など家具セットです。

最終試作ということで細かいところまで気をつかったので
かなり時間がかかりました。





ほとんどはデザインと構造の検討、またそれに伴う図面変更に
時間がかかったように思います。

図面には総組立図、部品組立図、部品図、関連図などがあります。
開発の最終段階になるにつれて図面枚数は当然膨大になります。

従ってデザインや構造を少し変えただけで、それが引き金となって
関連する部分すべてが寸法や形状変更することになります。

会議や打ち合わせによってデザインや構造を変えなくては
いけなくなったことは度々ありました。

作業の膨大さに顔は青ざめながらも決定したことに従って、
また図面変更の繰り返しという感じでした。


そしてようやく最終試作図面が完成し、社内工場や外注に
図面をFAXし製作依頼しました。

ここからがまたちょっと大変でした。

先日書きましたように業者の社長との息の詰まるような
やり取り
もありました。

それに私自身の図面ミスもありました。
これは自分が悪いんですけどね。(苦笑)

それをなんとか乗り切り、それぞれの部品が完成し、
納品されてきました。

部品を組み立てるのは私自身がやらないといけません。

試作段階では工場のラインでは組み立ててもらえないんです。

多少、組みにくい部分がありましたがなんとか無事
組み立てることができました。


なんらかミスがあって組めなければどうしようという不安が
ずっとあったので完成して本当にホッとしました。

自己採点としては90点をあげたい気持ちです。

なかなかすっきりした仕上がりで最終と呼ぶに
ふさわしい試作品に完成したんではないかと思いながら
作業場でいろんな角度から眺めていました。

周りの人はあの人は何を1人で浸っているんだろうって
思っていたんじゃないでしょうか。(笑)


完成の余韻にしばらく浸って、戦場のように散乱した
作業場をあとにしました。

今後、この最終試作品で関係者が集まり、商品化会議へと
進んでいくことになります。

休み明けにはまず上司に見てもらう予定です。

どういう評価を受けるのか期待と不安でいっぱいです・・・




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2005/11/25 22:38 ] 開発日誌 | TB(0) | CM(5)

おめでとうございます。

試作品完成、おめでとうございます。
評価してもらえるといいですね。
自己評価で90点ということは
あと10点はどんなところなのでしょうね。
自分に厳しいといういみですかね。
[ 2005/11/26 08:07 ] [ 編集 ]

達成感

ウレシイですね。
「やった~!」と言う感じでしょうか?

その感覚を、私も持ち続けたいと思います。

”ポチッ”と応援です!
[ 2005/11/27 00:19 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2005/11/27 00:38 ] [ 編集 ]

おはようございます。

お疲れ様です。
形になるまでは、気が気でないですね(汗)
高評価を願ってます!
[ 2005/11/27 09:56 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

おかげさまで上司の評価も上々でした。

また完成した試作品の近くを通る人たちからも良い商品ですね~って声をかけてもらえて嬉しいです。

これから最も大きな関門である最終の会議の臨みます。

また皆様からのアドバイスなどよろしくお願いいたします。

[ 2005/11/29 06:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/75-fe9d35e2







