T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

羽生善治の決断力

最近、将棋の羽生善治の「決断力」という本を読み終えました。

私は普段将棋をしたり番組を見たりしているわけではないですが、
天才棋士でありどこかミステリアスな印象を持つ羽生さんという
人物像に以前から興味があったので、この本を書店で見た瞬間、
買うことを決めていました。(笑)





・決断とリスクはワンセットである
・欠点は裏返すと長所でもある
・早い段階で定跡や前例から離れる
・直感の七割は正しい
・事前研究が三、四割を占める
・ミスには面白い法則がある


ご自身の勝負に対する心構えを中心に書かれています。

テレビで見かけるだけでは想像もつきませんでしたが、
羽生さんは、一戦一戦の勝負において、様々なことを頭に
描きながら闘ってこられたんだなと驚かされました。

羽生さんはもともと知能指数なども高く天才なのかもしれない。

しかし勝負の世界における、頭の良さだけではない人間的な
泥臭い姿ををこの本で見せてくれているように思います。



また将棋の勝負には企業間の勝負に非常に共通するところが
あるということを感じました。

リスクを恐れていては後手に回ってばかりで結局は
追い詰められ負けてしまう。

定跡に頼りすぎて新しいことを避けていてはこの激動の
世の中の動きについていけなくなる。

やはり実戦においては、リスクを恐れたり、定跡に頼りすぎないで、
状況に合わせて柔軟性や先手を打てる決断力が大切なんですね。



そして、私が最も印象に残ったのは「才能とは継続できる
情熱であること」という言葉です。

本当にそう思います。

もし才能があっても好きなことでなければ活かされない。

たった一度きりの勝負であれば才能だけで勝つことが
できるかもしれない。

しかし将棋も企業経営も1回だけの勝負に勝つだけでは
意味がありません。

勝ち敗けを重ねながらも情熱を持って活動を
継続することが大切です。

結局、継続できる情熱を持っている者が最後には勝つ。


自分の仕事にどのくらい情熱を傾けられているでしょうか。

私は情熱を注いでいることもあれば、やる気を失って
この仕事に向いているんだろうかって思うことも正直あります。

しかし、迷っていては大きな成功を手にすることは
できないことをこの本を読んで痛感しました。

勝負に対する考え方や仕事する姿勢において、
学ぶところが多くためになる一冊だと思います。








→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2005/11/19 23:22 ] 雑記 | TB(1) | CM(3)

いい言葉ですね~。
才能は継続できる情熱である。
なんか私にピッタリだな~。
根拠のない自信だけ持っているつかさです。。。(笑)
[ 2005/11/20 09:28 ] [ 編集 ]

根拠のない自信を持ってられるんですね。
仕事で成功するための能力の1つだと思いますしうらやましいですよ。
[ 2005/11/20 20:58 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ご心配お掛けしましたが、何とか月曜に間に合うよう、復帰できましたので(笑)
kouさんもお気をつけ下さい。(特に睡眠不足)
ピックアップされた、6つとも、納得ですね(笑)
「欠点は裏返すと長所である」は、プラスに転換できれば、立派な個性になりえますしね。
なんでも表裏一体ですね(苦笑)
[ 2005/11/21 07:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/73-e232581b


「決断力」~集中力がある子~

○このブログをぜひあなたのお気に入りに追加して下さい(1.5秒で完了します!)決断力posted with amazlet on 05.11.17羽生 善治 角川書店 (2005/07)売り上げランキング: 121おすすめ度の平均: 読む豚カツ(大勝負の前の夜) 名言・格言の宝庫 若き前名人は何を考....
[2005/11/22 18:54] URL 本のソムリエ提供!【今日の名言】





