T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

褒めたたえ合う

私の部署の上司や同僚はチームの和を大切にする人が多いです。

意見をぶつけ合うことはありますが、感情的になって怒ったり、
怒鳴ったりする人は皆無です。

ですのでこれまで無意味なトラブルもなく、
互いに尊重しあいながらそれぞれの仕事に打ち込んでいます。

そういった意味で、落ち着いて仕事ができる良い職場環境
だと思います。

しかしながら、1つだけ欠けているところがあるような気がします。





それは。褒めたたえ合うということです。

私の職場ではこれまで褒めたたえ合うことがほとんど
なかったように記憶しています。

最終的な成果に至る過程でも、小さな成果の積み重ねがあり、
みんなそういったことを経験しながら仕事をしています。

しかし成果の大小関わらずほとんど褒めたたえ合うことは
ありませんでした。

日常の仕事の中では、なかなか褒めたたえ合う場面というのは
ないかもしれませんが、例えば、会議で良い結果を得たとき、
試作品が完成したときなど、みんなが集まった時は
褒めたたえ合える場面は必ずあると思うんです。

良くもないのに嘘で褒める必要はないですが、1つの成果に
対して褒めるということは大切だと思います。



その企画書の内容は他社のことをよく調べていて分かりやすいですね。

その試作品は細部にわたってこだわりを感じるし、
デザインもすっきりして良いですね。

この厳しい状況下でよく目標コストを達成できましたね。



こんなふうに、ちょっとした言葉だけでいいんです。

私自身、人を褒めることを自然にできるタイプではないですが、
ここで褒めてほしかったなって思ったことは何度か感じたことから、
できる限り他のメンバーの成果を褒めるように心掛けています。

日常の一つ一つの小さな成果に対して、褒められると心が
熱くなってくるものです。

頑張った甲斐があったなあって。

もちろん、褒めるだけでなく、改善するべき点の指摘も必要ですけどね。

改善すべき点を指摘しながらも褒めるところは褒める。


単純なことですけど、褒められると次へのやる気につながります。

従って、職場で互いに褒めたたえ合うことは、組織全体の活性化させ、
前向きに大きな力が生まれると思うんです。


どれだけITが普及し、簡略化や効率化が推し進められても、
褒められて嬉しいと思う人の気持ちは昔も今も同じです。

組織活性化のためにも、まず自分から部下や同僚を褒めて
あげてみてはいかがでしょうか。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2005/11/06 20:48 ] 開発日誌 | TB(1) | CM(6)

こんばんは!kouさん。

わかります~!
やっぱ、ほめられるとモチベーションがあがりますよね!
私も、ちょっと大げさなぐらい人をほめるのを心がけてます。わざとらしいけど悪い気はしない、って言われますよ。

ちなみに、うちの部署はけっこうみんな気性が激しくて、すぐに激しい感情的な議論になってしまいます。
ところが、一夜経つと、みんなけろっとしてて、すぐに仲直りができるんです。

これってほめパワーですかねぇ~!
[ 2005/11/06 23:57 ] [ 編集 ]

大切なこと

ほめるというのは大切なことですね。
気分もいいし、空気もなごみますしね。
ほめてくれる人のところに、人が集まる気がします。
[ 2005/11/07 09:18 ] [ 編集 ]

namikoさん

褒め合うのはパワーの源ですよね。
褒められていやな人はいないと思うから、大げさなくらい褒めるのは良いことだと思いますよ。
私の職場でももっと大げさなくらい褒め合いたいなあ。



つかささん

きつく怒られてなにくそって頑張ることもありますけど、やっぱり褒められて伸びる人の方が多いんじゃないかなあって気がしますね。

[ 2005/11/07 22:02 ] [ 編集 ]

こんばんは。

落ち着いて仕事が出来る環境が、羨ましいです(汗)
早く偉くなって、そういう環境作りたいと思います(笑)
そして「褒める」ですが、仕事に限らず、人間社会で必要なことですね。
遣り甲斐って、ちょっとした、褒め言葉で、膨らみますからね(笑)
[ 2005/11/08 00:24 ] [ 編集 ]

時にはシバキまわしてヒトを動かす事も必要なのですが、
本心でヒトを褒める事の出来る経営者が今の日本にどれだけいるのでしょう?
まだまだ少ないような気がしますね♪
[ 2005/11/08 00:37 ] [ 編集 ]

係長さん

それほど余裕のある会社ではないんですけど、私の部署はなぜかマイペースで仕事のやりやすい環境にあるんですよ。いつまでこの環境が続くかはわからないんですけどね。



ヒデさん

褒め上手は日本の経営者には少ないんでしょうか。そういう印象はありますけどね。褒め合ってみんなで盛り上げて仕事を進めていきたいですね。
[ 2005/11/10 23:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/69-fc7060ec


??

ここ数日間、がむしゃらに更新を続けて現在ココで200位前半をウロウロ・・・一気に100位台めざせぶゆーでん、ぶゆーでん、ぶゆーでんでんででんでんレッツゴーッ   今日は常駐先でお世話になっている社員さんの話この社員さんは、いま僕が仕事をしているプロジェクトのリ
[2005/11/12 01:38] URL Lv1からのSE成長日記





