T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スマホファーストの時代到来

ネットショップと言えばパソコンユーザーを対象というイメージがあったかと思います。

しかし、ここ数年でもはやパソコンユーザーだけを意識しているだけではいけないと本気で思うようになりました。
そのきっかけとしては、グーグルやヤフーのPPC広告(リスティング広告)で昨年に、もともと画面右側にテキスト形式で表示されていた広告スペースを廃止したことでした。

たかだか右側のテキスト広告のスペースが廃止されただけじゃないか、と思うかもしれません。
ただ、PPC広告が始まった時期からずっと普通にあったものが、ここにきてなくなるというのは非常に大きなことだと思います。
私はネットの世界での大変革の一つだと思っています。

ちなみに、右側のテキスト広告スペースの廃止の主な理由は、やはりスマホのようです。
スマホ画面はパソコンより非常に小さく、基本的には左右のスクロールは敬遠され上下スクロールが中心になります。
そのため、PPC広告枠は基本的に上下のみ、ということになったようです。

もちろん、これを機に広告枠を減らして広告主の競争を激化させて広告単価を上げようという狙いもあるのかもしれません。
しかし、やはり主な理由はスマホユーザーを意識してのことのようです。
またグーグルでは、検索の際に、スマホ対応していないサイトは、検索の優先順位も不利になるようです。
グーグルはここ最近、スマホファーストの方針を打ち出している、という情報も目にします。
ということはヤフーも近いうちにグーグルに追随することになるでしょう。

おそらくですが、今、想像以上のスピードでスマホユーザーが増えているように思います。
確かに私のネットショップでの注文も、スマホからの注文が半分以上になってきている印象があります。
(注文時に任意で注文の経由をアンケート形式で選択してもらっています。)

以前にも書いたことがありますが、スマホはミニパソコンですね。
ガラケーでも、ネット閲覧はできましたが、やはりスマホに比較すると画面も小さく非常に使いづらかった感は否めません。
しかし、スマホは一気にそれをほとんどの部分で解消しました。

しかも、それまでパソコンを使っていた人やパソコンを使えなかった人もスマホによってネットを楽しむことができるようになりました。
つまり、老若男女問わず本当に誰もがネットを利用できるようになりました。
それどころか、特に家庭ではパソコンを持たず、スマホだけ、というケースも益々増加していくのではないでしょうか。

私自身、スマホが今のように普及する前までは、基本的にネットショップはパソコンユーザーだけを意識しておけばいいと考えていました。
しかし、今は考えが変わり、スマホ対応は必須だと認識しました。
これは単なる思いつきや流行に流されたということではなく、本格的にネットの世界が変化している現実に直面してのことに思います。

まさに今、ネットの世界はスマホファーストの時代に入りつつあります。
入りつつありながらも一気に加速している最中なので、気がつけば完璧にスマホファーストの時代に変わっていることでしょう。

ネットショップ運営において、スマホ対応は必須と断言してもよいと考えます。
いつもであれば、私は焦るべきではないということがほとんどなのですが、スマホ対応は急ぎべきだと思います。
[ 2017/03/06 15:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/655-11ff11d1







