T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楽天のTBS経営統合

最近毎日のように楽天の三木谷社長がTBSと経営統合を
目指しているニュースを見ます。

三木谷社長の並々ならぬ意気込みのようなものを感じます。

しかしながら思ったようにいかず難航している状況。

インターネットとテレビの融合を実現するため、交渉には柔軟に
応じるとしながらも、株を買い増して強引に交渉を推し進めようと
する楽天の姿勢がさらにTBSに不信感を与えてしまっているようです。

スーツを着て紳士的に近づきながらも、見えないところで
ナイフを突きつけて相手を脅しているような感じがします。(笑)

ここまでしても三木谷社長は、テレビ事業を自社の事業に
取り込みたいようですが。





以前に、あるテレビ番組で三木谷社長の特集をやっていたのを
見たことがあります。

三木谷社長が、理系の学問に関心を持ちながらも、
理系目指さなかった理由は、理系の人は使われる立場という思いが
あったらしく、彼自身は人に使われたくない、自分が人を使う立場に
なりたいということでした。

支配されたり、支配したりということに敏感な人なのかなという
印象を受けました。


実際、三木谷社長の楽天はインターネットの様々な事業分野において
圧倒的な支配によりトップを目指している企業というのは分かります。

オンリーワンよりナンバーワンを目指す企業方針ということでしょうか。

ナンバーワンに君臨し続けるためには、事業分野を広げて成長し
続けなければならない。


そのために楽天はTBSとの経営統合を迫っているのですが、
相手が悪かったかもしれないですね。

もっと地方のテレビ局が相手であれば、思ったように話が進んだ
可能性もあるような気がします。

また純粋にインターネットとテレビを融合させて自社の事業の
柱としていきたいのであれば、自分たちでテレビ局を立ち上げて
地道にやっていくという方法もあるかもしれない。

しかし、楽天はTBSのような伝統があり強大な組織が早急に
必要だったんでしょね。

TBSと経営統合することで一気に事業規模を拡大し
ライブドアやソフトバンクなどインターネット業界を代表する
企業と一線を画し、圧倒的な地位を確立したい思惑が、
今のような困難な状況を招いてしまったんでしょうね。


表向きに掲げているインターネットとテレビの融合という質の面より、
むしろ事業範囲を広げて企業規模を拡大したいという、
量の追求に偏り過ぎではないかと。

量を求めることは誰にでも出来ることではないすごいことだと
思いますが、質とのバランスを欠いてしまうと企業は衰退していく
可能性があるのではないかと思います。

今の楽天の姿は、なんとなく過去のダイエーのように質より量を
目指す企業の厳しい現状のような気がしますね。
(関連記事:「ダイエーの今後」




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2005/10/29 17:16 ] 社会から学ぶ | TB(3) | CM(3)

何となく・・・

ダイエーさんはバイイングパワーを持つために、
量の拡大をしましたが、楽天さんが規模を拡大する理由は、
違うんでしょうね。
しかし、結果としては規模の拡大を目指している・・・
何か法則的なものを感じました。
[ 2005/10/30 12:28 ] [ 編集 ]

こんばんは。

今回は、三木谷さんどうなのだろう?と思いながら見ていますが、どうなのでしょう?(笑)
スマートには進まないでしょうし、強引に押し切れるとも思えません。
結果がどうでるか、正直分かりません(汗)
でも厳しいかなと個人的には感じます。
融合と言うよりも買収が一人歩きしてしまってるような・・・。
[ 2005/10/30 19:31 ] [ 編集 ]

三木谷社長は後に引けない状況に陥ってる感じですね。
インターネットとテレビの融合って今ひとつピンとこないです。
インターネットとテレビが別でも今は何の不便もしていないし、まったく用途が違うようにも思えるんですけどね。
インターネットはするもの、テレビは見るもので。
[ 2005/10/31 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/65-47d31a03


三木谷氏、テレビとインターネットの融合について、一年前は考えてなかったんだって!?

TBSとの経営統合(と言いつつ実は楽天側の一方的経営支配でしょ?このまま時価総額
[2005/10/29 22:28] URL 創難駄クリキンディーズ2004福岡

楽天ピンチ。

コンビニで雑誌を立ち読みしていたら、楽天のTBS買収の記事がありました。と言うより、どのメディアもこの話題で持ちきりで、発売中の雑誌どれを見ても、楽天関連の記事が書かれています。楽天、大ピンチ。楽天が潰れるくらいの勢いで、書かれた記事によると、三木谷さん、
[2005/10/30 16:57] URL 株式四方山話(株で1億円儲ける男のブログ)

『TBS vs 楽天、株買い増しで強まる対決色』

◆楽天が東京放送(TBS)に提案した経営統合を巡り、両社の対決色が強まっている。TBSが買収防衛策の発動を検討する20%寸前の19.09%まで、楽天がTBS株を買い増したからだ。これにTBSは強く反発、26日に開かれた買収防衛策の発動が適当かどうかを判断する第三者委員会「企
[2005/10/30 22:51] URL さにぼー@いかんべblog





