T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「保育園落ちた日本死ね!」発言の問題点

最近、一般女性の匿名ブログでの発言がメディアで
取り上げられて話題になりましたね。

「日本死ね」
「くそ」

なんとも下品な言葉。
ご本人は大人の主婦だと思うのですが、まるで小中学生同士の
言い合いのような言葉遣いですね。
どうやら希望の保育園に入園できなかったことで
かなり腹を立てて書いたようですね。(ブログ全内容はこちら

確かに書かれている内容のほとんどはそのとおりだと思います。
保育園もそうですし、東日本大震災や今回の熊本地震のことで
これからもどんどん税金が要るというのに、オリンピックなどに
税金を使っている場合ではないと私も思います。

最近のメディアを通じたこういった政府批判の声を受けて
かどうか分からないですが、安倍政権は電波規制などにより
メディアに圧力をかけようとしていますね。

実施はしていないものの、この先、政府批判を続けるなら
自由に発言させないようにするぞ!とメディアを脅していますね。

ある種、言論統制。
おそろしいことですしあってはならないことですね。

ただ・・・
この件に関しては、政府側の気持ちも分からなくはないとも思います。

というのは、あまりにもフェアじゃないからです。
つまり、メディア側は「一般庶民の声」ということで
「日本(政府)死ね」という非常に下品な言葉を使って
政府を批判しています。
一方、政府はそういう言葉では立場上、言い返すことができません。

言ってみれば、相手は殴りかかってきているのに、自分は
一切手を出すことができない状況と同じです。
ずっと殴られっぱなし。

これほどフェアじゃない状況はありませんね。
そりゃ、もし私でも政府の立場になったら、怒りもすると思います。

ネットのおかげで、そういった匿名の弱者の声が普通に社会全体に
届きやすくなりました。
そして匿名の弱者同士が共感して声が増長されていく。
ブロガーは果たして、匿名でなく、実名を公表して
同じ言い回しで面と向かって政府を批判できるでしょうか。

もしかしたら、個人的な事情で入園できなかったのかもしれない。
あの言葉遣いからすると、すぐにトラブルを起こすような問題主婦
だったのかもしれないですし。
そもそも、保育園が日本全国どこでも不足しているのかどうか
ということにも疑問があります。
そこからちゃんと調べ上げないといけないと思います。
もちろん、実際に日本全国どこでも不足しているのかもしれないですが、
あまりに小さな弱者の声ばかりが大きく取り上げられる、というのも
問題にも思いますね。
無駄に政府の足を引っ張りかねないと思います。

ネット上では世間に向けて匿名で誰もが何でも自由に発言できます。
でも、ちょっとそれも考え物だなと思ってしまう出来事でもありました。
[ 2016/04/26 18:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/646-c88e9e43







