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楽天に出店する判断基準

ネットショップを運営する上では楽天やヤフーショッピングのような
ネットモールへの出店は、必ず一度は検討する人も多いかと思います。

楽天などへの出店には初期費用もそこそこかかるし、出店後も
手数料を取られるし、何かと悩みますね。

いろいろな考え方があると思いますが、現時点(2014年4月)において
私が出店すべきかどうか判断する基準をお話ししようと思います。
数字的な話もありますが、今回はもう少し広い視野でお話します。

まず、結論から言うと、楽天に出店して良いのは、現在たとえば
有名メーカーのパソコン周辺機器、アパレル品、インテリア品など
商品在庫を多く保有している方が望ましいと思います。
食品だと、たとえば海近くで新鮮な海産物や海産加工品を保有して
いるような状態であることが望ましいと言えます。

というのは、楽天が成長したのは、出店するお店がもともと
既に在庫を保有している状況で、楽天という新しいネット通販の
市場を活用して、問屋などを中抜きするなど価格の安さを武器に
大量販売につなげて成功したため、基本的にはそういった既に
有名メーカー品などの在庫を保有している事業者に向く市場と
言えます。

逆に言えば、これからネットショップで起業するような人には
非常に不向きなのが、この楽天やヤフーショッピングと言えます。
楽天との取引条件を考えても、とても起業したばかりの事業者の
ためのものとは言い難いように思います。
(もちろん、事業が小さすぎると出店条件から外れますが。)

ですので、これからネットショップ起業する人やしたばかりの
人は楽天などへの出店は避けるべきです。
そういった人が集客のために、と思っての出店は危険です。
もし出店したいのであれば、地道に事業を大きくして、軌道に
乗せて、しっかりと在庫を保有した状態になれば、その時に
出店を検討することで充分ではないでしょうか。

既にその状態にまで事業が成長している場合の方は、楽天へ
出店してみても良いかと思います。
実際、やはり楽天で購入する人は多く、巨大な市場であることは
間違いないと思います。
リアルの世界でいうとイオンモールのような場所に出店するような
イメージだと思います。

ただ、イオンモールのような場所ですと、当然、日用品的に
価格にシビアなお客様が多いとも言えます。
従って、価格勝負の品揃えと事業方針というのが自ずと求められます。

そうなると、やはり有利になってくるのが大手、ということになります。
実際に現在、楽天での売上上位を占めているショップを考えてみても
ほとんどが大手企業、ロングテール企業という感じです。
当然の結果とも言えますが、創業から10年以上経った楽天の姿も
今ではほぼ形がそのように固まりつつあります。
また、そういった大手と同じように価格勝負をして必死に切り盛りする
事業スタイルは、おそらくほとんどの個人でネットショップ起業する人が
目指していたものとは違うのではないでしょうか。

話は戻りますが、そういった形になった楽天の市場に、起業したばかりの
ネットショップが集客を求めて、出店するのは違和感があるというのは
なんとなく分かっていただけましたでしょうか。

いずれにしても、楽天への出店は事業自体を楽天という大きな船に
乗せて一緒に旅することになります。
一度乗ると、そこでの生活に合わせるために、簡単に抜け出せそうで
抜け出せません。
ですので、出店は本当に慎重に考えたほうが無難だと思います。
特に個人のネットショップは出店するかどうかは、事業全体として
死活問題にもなりますからね。

いろいろな意見があるかと思いますが、私として現時点で思うのは
そういった感じです。
[ 2014/04/13 20:52 ] ネットショップのあり方 | TB(0) | CM(2)

mixiからこんにちは、ですーべんきょになります、楽天は未知、今年チャンスがありお試し参加するも、ソースがわからないとたぶん、挫折しますねページ作りはね。

[ 2014/04/14 09:41 ] [ 編集 ]

オスカルえっちゃんへ
ありがとうございます。
楽天の中でだけ勝負しようとすると
価格競争は必至だと思います。
価格勝負で早く安くのビジネスが
得意な人は、楽天を活用するのが
向いていると思いますけど、いずれに
しても個人事業ではそれはしんどい
場合が多いかなと思いますね。
[ 2014/04/14 23:30 ] [ 編集 ]

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