T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PPC広告を久しぶりに使いました

PPC広告(リスティング広告)を久しぶりに使ってみました。

ヤフーのオーバーチュアです。

2年ぶりになります。
正直なところ、2年前に無意味だと感じて使わないように
していました。

でも、なんとなく久しぶりに使ってみようと思いました。
使い方も忘れかけていた上に、システムも若干変更されて
いた感じでしたので、すごく難儀しました。

使ってみて思ったのは、やっぱりやめておいたほうが
よかったかなと。(笑)

かなり大雑把な感想ですが、2年前よりさらに
大手の進出が目立っているように思いました。
どのワードも全部、大手に牛耳られて、我々のような
個人のネットショップが付け入る隙はまったく無し、
といった感じに思いました。

大手はおそらく一ワードの部分一致で入札していると
思いますので、そういった大手が増えたということは
ほとんどのワードは、たとえ複数ワードと組み合わせた
としても、大手ばかりが表示されて、我々は蚊帳の外
になってしまうのではないかと思います。

これに必死になって、入札額を上げていくと
オーバチュアの思う壺ですね。(笑)

ただ・・・
ここまで書いておきながら、PPC広告の可能性も
気になっています。

というのは、やはりネットでは「検索」というのは
非常に重要な要素のため、それに連動したPPC広告
というのは合理的とも言えるためです。

テレビは受身で見る側ですが、ネットでは何かを
ほしいと思っている人が自分から検索で探しに
行きます。
そういった人に向けて検索時に表示させる広告の
システムですので、うまく活用すれば、非常に
有効な広告にもなり得ます。

PPC広告はもしかすると、個人事業に向いている
のかもしれません。
クリック課金制という初期費用の要らない点でも
個人事業にとってはありがたいですね。
ということで、もう少し検証していこうと思います。

そうですかあ。やっぱり。
大手はすごい金額投じてますねたぶん。

うちも声はかかるけど大手じゃないからなあ。
グーグルアドワーズやってみて、なんとなくわかりました。
[ 2014/04/14 09:44 ] [ 編集 ]

オスカルえっちゃんへ
そうですね。
大手はビックワードにも
高額で入札していると思います。
最近ではおそらく外注などを
使ってPPC広告を専門で
管理しているんだろうなと
思いますね。
個人事業が対抗するには
ワードの絞り込みが必要でしょうね。

[ 2014/04/14 23:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/606-ca951e5a







