T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

mixiモール終了

mixiモールのサービスを2014年3月に終了することが
発表されました。

私は一回もmixiモールは利用していなかったですが
終了するということはよほど収益が見込めないサービス
だったということですね。

このサービスは確かに、楽天のさらに安売り版のような
感じでしか存続できないと思いますし、今のmixi自体の
利用者の激減という状況では無理があったでしょうね。

あと、mixiが終了したほうが良さそうなサービスが
もう一つあります。
それは・・・






mixi同級生です。

このサービスも私は使ったことはないのですが、たぶん
mixiを今でも利用している人の多くも、このサービスには
あまり関心がないと思いますがどうでしょうか。

実はmixi利用者が激減した理由にはこのmixi同級生の
サービスが大きく影響していたのではないかと思います。

というのは、mixi同級生はリアルな友人のつながり・出会いの
場であり、それだったら、最初から実名登録で参加する
Facebookのほうが手っ取り早い、となってしまいます。

リアルでの友人とのつながり・出会いを望んでいる人は
そういった理由から、一気にFacebookに乗換えしてしまったと
思われます。

要はmixi同級生のサービスはFacebookへの乗換えを
結果的に促してしまっただけと言えます。

mixiモールも不要なサービスだと思いますが、
mixi同級生はさらに不要に思います。

もしmixi同級生のサービスに今後も力を入れていく
ようであれば、mixi離れはさらに加速するのではないかと
思います。

mixiは、やはり「やや匿名性」ということを意識して
リアルでのつながり・出会いを求める人はFacebookに
お任せして、あくまでもネットでのつながり・出会いを
大切にした半匿名性の世界を構築していくことが
今後の存続の鍵だと思います。

そういう意味ではネットゲームは今のmixiとは相性が
良いでしょうね。
ただ、あまりネットゲームばかりにサービスを重視しても
私のようにネットゲームをしない人もいるので、とにかく
ネットの中での交流に重きを置くタイプのユーザーを
大切に考えてサービスを充実させてほしいですね。

いつも言いますが私はmixiの回し者ではないです。

単に私自身、Facebookよりmixi派でコミュニティも
いくつか運営していますので、mixiにはなんとか
頑張ってまた盛り上げていただきたいと思うわけです。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/601-65fe5e78







