T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テレビはリアル

同じ二次元の画面の世界にもかかららず
テレビはネットと異なり、リアルの世界と
私は位置づけています。

ネットの世界で多くのアクセス数を
集めているのはやはりテレビの世界で
活躍するタレントやスポーツ選手になります。

テレビは多くの情報の中でリアル、しかも
リアルの中でも技術や個性が磨かれたプロの
人たちを中心に集約した情報を扱っています。

分かりやすく言うと・・・






たとえばテレビのバラエティ番組で活躍するお笑いの
タレントは人を笑わすことに長けたおもしろい人たちだけが
厳選されてテレビの情報として画面に出ているわけです。

他にはスポーツ番組、ニュース番組などでも同様です。

テレビで取り扱われ発信される情報はそういった
厳選する人もされる人もすべてプロが集まったものであり
リアルの活動の中で審査され評価された人や物だけが
テレビの中で情報として扱われるわけです。
私たちも気づかないうちにテレビはそういうものだと
イメージしていると思います。

つまりテレビはリアルの活動の最たるもので
厳選されたものだけが扱われる究極のリアルの
世界と言えます。

一方のネットは今ではフェイスブック、ツイッター、
ミクシィなどのネットサービスサイトによって
ついに誰もがネットの住人になれる時代が到来して
自由に皆が平等に情報発信できるようになりました。
それによってネットは完全に特別な場所ではなくなり
ネットの中で個人が住人になることは単なる街を
歩く一般人に過ぎないわけです。

その個人がネットで勝手に発信する情報はテレビとは
まったく異なり、リアルの場で審査され評価されたものでは
なくてつぶやきとして発信されているだけということになります。
そういう理由でテレビは同じ2次元の画面の情報でも
ネットとは一線を画したリアルの中のリアルだと私は思っています。

そのため、テレビで取り上げられるとネットでの
アクセスが急増するのは納得できます。
逆に個人がネットで発信する情報は単なるつぶやき
としての情報であれば、ほとんど価値はなく見向きも
されないのも納得できます。

私たち個人のネットショップのオーナーはまさに
ネットの中でそういう位置づけです。

ネットショップをオープンしただけでは仮に目に
留まっても露天商よりもっと気づかれずに素通りが
当たり前というのが現状だと思います。

注目されてしかもネットショップとして認識されるためには
テレビに出演するまではいかないとしてもリアルの場で
何らか魅力的な評価が世間からなければいけないと
いうのも納得できるのではないかと思います。
それはまさに、実店舗を出店して成功するために
必要な要件と同様にも思います。
これが今後のネットショップに求められることでは
ないでしょうか。

なんとも厳しい時代に思うかもしれませんが、逆にこれを
乗り越えて軌道に乗せることができればどんな時代が
来てもおそらくまったく動じず、何十年にもわたり
富をもたらす強力なビジネスのシステムが構築できて
いるはずです。

そう考えるとますます頑張る気持ちが湧いてきます。
今年も頑張って行きましょう!
[ 2012/01/30 02:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/565-8726add8







