T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

韓流ブームの理由

最近ではちょっと下火になってきた感もある韓流ブームですが、
中高年女性を中心としたこのブームは凄まじいものがあったと思います。

私もヨン様(ぺ・ヨンジュン)やビョン様(イ・ビョンホン)の出演している
韓国ドラマを興味本位で見たことがあったんですが、
ほとんど日本のドラマと変わらないレベルだという印象を受けました。

日本のドラマと同レベルであれば、わざわざ韓国ドラマを
見るまでもないと思うんですが。

一体何が理由で韓流ブームが起こったのでしょうか。





このブームが始まったのはNHKで放送された「冬のソナタ」というドラマでした。

ヨン様(ペ・ヨンジュン)とジウ姫(チェ・ジウ)が出演したラブストーリー。
純粋なラブストーリーに何十年か前の三浦友和山口百恵が出演した
ドラマやそれよりもっと以前のドラマを彷彿とさせるものが
あるように思います。

日本の中高年の女性は過去の恋愛を思い出したということでしょうか。

ただそれだけが理由でブームになったというのでは説明が
つかないところがあるように思います。

昔を懐かしく思えるようなドラマは日本のドラマでも数多く
あったはずで、韓国以外の外国ドラマでもあったはずだからです。

私は韓流ブームは二つの理由が重なったことで起こったものでは
ないかと思います。

1つは韓国ドラマのレベルが想像以上に高く、質の高い映像と
ラブストーリーのドラマに完成されていたこと。
いろいろな面において韓国はまだまだ日本に及ばないという
イメージを覆されるほどの充実したラブストーリーのドラマ
だったんだと思います。

もう1つは、特定のターゲットに対して集まって盛り上がれる
状況を作ったことです。

日本のタレントは若い女性ファンが中心であるため中高年女性が
入る隙がなかったところへ韓国タレントが現れたことで、
中高年女性主体で盛り上がれる場を提供されたように思います。

こういった二つの理由で中高年女性を中心に韓流ブームが
巻き起こったのではないでしょうか。

特定のターゲットに対して、その人たちが求めているものを、
その人たちで交流しやすい状況を作った上で、提供してあげること。

これは売れる商品のターゲットの絞り方のヒントとなっているように思います。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2005/10/02 21:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/56-c1a6cfeb







