T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近所の不思議な店

私の家の近所に少し不思議な店があります。

人通りの少ない裏道の小さい店で客もいない
ことが感じが多いなので、特に気にもして
いませんでした。

でも、こんなところにどうして店があるんだろう、
流行っているのだろうか、となんとなく気になり
始めていたところ、客らしき人たちが店の前で
座り込んでいる場面を先日初めて見ました。
何の店かというと・・・






どうもスケボーやサーフボードなどを販売している
店のようでした。

店の前に座り込んでいた数名の他に通りの先のほうから
スケボーで向かってくる人たちもいました。

この中に店長や店員もいたのかもしれないですが
皆似たような格好だったので客なのか店の人なのか
区別がつかなかったですが、5名以上いたのでたぶん
客もいたのではないかと思います。
皆楽しそうに笑っているのが印象的でした。

こういうことであれば、この店が成り立っている
理由もなんとなくわかる気がしました。

人目につかない裏道の店でも趣味性の高い
スケボーやサーフィンという分野の商品を扱うことで
それを好きな人たちが集まってくるわけですね。

もちろん、店長もただ仕入れて売るだけでなく
自分自身もどっぷりその趣味につかっているからこそ
同士が集まってきます。

スケボーやサーフボードの価格はよく知りませんが
そこそこ高価なものだと思います。
でも、おそらく楽しいからその店で買うでしょう。

これはネットショップ運営の成功にも大きな
ヒントになりそうだと思いました。

もしこれが生活用品の販売店だとこのようなことは
有り得ないでしょう。

やはり、特に趣味性の高い分野でそれを共感する
ことができるから、目立たない店にも固定客がつき
楽しく続けられるように思います。

自転車、車、バイクなども同じことが言えますね。
もちろん、ただ足としてではなく、趣味として
語り合えるほど自分が好きであれば、同じ趣味として
自転車、車、バイクの好きな人たちが集う素敵な
お店ができ、特に人通りの多い場所でなくても
口コミで自然に人が集うわけです。

楽しい、嬉しい、美味しい。

これを共感できる分野で店長自身も思い切り
どっぷりつかって語り合える店。

これが個人のネットショップの成功のためにも
同じことが言える大きな要素だと思います。

あなたのネットショップはどうですか。
[ 2011/05/31 18:23 ] ネットショップのあり方 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/556-f8779ea7







