T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パソコントラブル発生

先日久しぶりにパソコンのトラブルが発生し
青ざめました。

どんなトラブルだったかというと・・・






いつもどおりパソコンのデータをプリンターで印刷しようとすると
突然、プリンターをまったく認識してくれなくなっていました。

プリンターとパソコンはUSBケーブルによってつながれて
いるわけですが、まったく通信が途絶えてしまった状況に
陥ってしまっていました。

またどうやらプリンターだけではなく、USBケーブルで
つながれた機器も認識してくれないという自体に陥って
いました。

本当に青ざめました。

プリンターのサポートセンターに電話して一応の
手順で対策を行なってもダメで、結局はお決まりの
パソコン側に問題がある可能性があるのでパソコンの
メーカーに問い合わせてくださいと見切りを
つけられる始末。

プリンタードライバーをアンインストールして
再びインストールしても改善されず、最終的には
パソコンを初期化するしかないかなとかなり
弱り切りながらも、インターネットでなんとか
解決のための情報を得ようと検索したところ
なんとなく気になる対策方法の書き込みが
あったのでダメもとでそれをやってみたところ
見事に復活しました。

その解決方法はこちらです。

http://ameblo.jp/marusa99/entry-10275945593.html

冗談っぽく書かれていましたが、どことなく納得できるような
内容で対策方法も電源コードを抜いて小一時間放置するだけ
という簡単なものでしたので、それを試したしだいです。

要はパソコンに静電気が溜まって悪さをした状態が
今回のパソコントラブルの原因だったようで、その
静電気を放電するという意図でした。

静電気は人間で言えば悪玉コレステロールのような
ものでしょうか。

そういえば、以前にも掃除機でパソコンのほこりを
吸い取ろうとしたら調子が悪くなり、結局初期化する
はめになったことが2度ほどありました。

今回は掃除機が理由ではないですが、少しずつ
静電気がパソコン内に蓄積されていた可能性があります。

幸いにして今回はプリンターなどの危機が使えなくなる
トラブルで、パソコン本体のデータやインターネットは
通常どおり使用できたため解決できましたが、
もしインターネットも使えなくなくトラブルになって
いたらと考えるとぞっとしました。

それにしても、あたらめてちょっとしたトラブルで
ネットショップの存亡に関わる危機が訪れるものだと
実感しました。

また、そういう気持ちになるのは自分の普段からの
パソコントラブルの対策が無策に近かったためであり
今回また大いに反省する機会になりました。
[ 2011/01/31 22:57 ] ネットショップ日記 | TB(0) | CM(1)

コウさん、おはようございます!
これは、PCが立ち上がらない時の方法として知ってはいましたが、USBのトラブルにも効くとは知りませんでした。
さっそく、ブックマークしときます(^^)
[ 2011/05/13 08:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/552-03f9a61b







