T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

OEMの話が来た時どうすべきか

自分のところで製造したり、企画して商品化している
ネットショップではOEMの話が来ることもあります。

OEMとは、こちらが製造したものを他社のブランドで
販売してもらう取引のことです。

私も何度かOEMの話はありました。
その話に対して私は・・・






結果的にすべてお断りしました。

相手はテレビ出演されたり、そこそこ業界では知名度もある方々
でしたが、お断りしました。

私のところの商品に魅力を感じているということを延々と話して
くださっている中で、結局のところ、私のところのブランド名を
伏せて相手のブランド名で販売するのであれば取引をしてあげる
という意向で、その要求を飲めないようであれば取引はしない
という強気なものでした。
これは取引上の駆け引きでもあったと思います。

とにかく売れれば良いという考えで、自分のブランドと並行して
このOEMの話に乗るという選択肢もありましたが、OEMを
請け負ってしまうことによって、その作業に追われ、おそらく
自分の目指す仕事ができなくなってしまうと判断して、お断り
することにしました。

私はかなり要領がわるいほうなので、自分のブランド作りと
OEMの下請け仕事は両立できないという不安がありました。

ただ、両立できるようであれば、両立してOEMで安定した
収入を確保しながら、自分のブランド作りの方に資金を回し
ゆっくり着実に自分のブランドを作ることも可能だと思います。

自分のブランド作りは結構な時間がかかるものですので
それに意地になってこだわり過ぎると資金面で行き詰まる
可能性もあります。
そのようなときに、既にブランド化されていてある程度
収益の安定した相手のところにお世話になる形でOEMの
仕事をさせてもらうという考え方もあります。

OEMの話が来たとき請け負うかどうか、迷うと思いますが
自分のこだわりと収入のバランスを考えて、うまくOEMを
取り入れるというのも良いかもしれません。
[ 2010/11/30 23:46 ] ネットショップのあり方 | TB(0) | CM(1)

コウ殿

52歳の男性です。アパレルに32年勤めています。以前からネットSHOPに興味があり、なかなか踏み込めずにいました。

ヤフ-、楽天から資料を取り寄せましたが、上手い話ばかり連載されています。

個人でネットSHOPを開業するとデメリット、メリットがあると思います。その辺の所をお教え下さい。

お忙しい所、お手数をお掛け致します。
宜しくお願い致します
[ 2010/12/06 19:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/546-8fda45fc







