T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サービスの大切さ

先日、梱包用のダンボールを買いにホームセンターに
行った際に、ちょっとした気づきがありました。

その気づきとは・・・






ダンボールは棚の高い位置にあり、店員を呼ばないと
取れないだけでなく、サイズの表示も見えない状況
でした。

そこで、近くにいた店員に取ってもらうように
お願いして、ついでに希望のサイズも迷っていることを
伝えたところ、結構お店は忙しい状況にもかかわらず
とても丁寧に探して、ベストなものを選んでくれました。
さらに綺麗に梱包できる方法も雑談のような気軽な
雰囲気で説明してくれました。

他のホームセンターではそこまではしてくれなかった
ところもあったので、そういった一つ一つのことが
嬉しく感じられました。

たった一つのダンボールを購入しただけでしたので
なんとなく、申し訳ないような気もしましたが
とても心遣いを嬉しく思い、次に買い物があった時は
またこのホームセンターに買いに行きたいという
気分になりました。

偶然に良い店員に当たっただけなのかもしれないですが
このほんの小さな出来事によって、私が最近忘れていた
サービスの大切さをあらためて気づかせてもらえたように
思います。

サービスといっても値引きという意味でのサービスではなく
お金ではない手間ひまのかかる説明や心遣いなどサポートの
意味でのサービスです。

かといって、それが手書きのお礼状など渡されるような
店側の自己満足のサービスではなく、商品の購入にあたり
実際に役立つサービスであることがお客様を本当に喜ばせる
ための要素だと実感しました。

ネットショップでもただ良い商品を提供するということも
大切ですが、その商品を販売する上でのサービスの部分を
もっと大切に考えることが必要だと思いました。

自分のネットショップでのサービスの部分は何でしょうか。
また商品の価格の中でどこまでサービスの部分を拡充できる
でしょうか。

商品だけに磨きをかけるだけでなく、サービスにも目を向け
それを増強すればお客様の満足度ももっと向上して今より
もっと売上が増すのではないかと思います。
[ 2010/11/24 01:01 ] ネットショップのあり方 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/545-d67a212e







