T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイミクVSフォロワー

今はネットユーザーのほとんどが認知していると
思われるMixi(ミクシィ)とTwitter(ツイッター)には
それぞれネット上の仲間を広げる機能があります。

ミクシィではマイミク、ツイッターではフォロワーと
呼ばれる機能です。

基本的には似たような機能だと思いますが
ビジネスで活用する上では大きな違いがあるように
思います。






ミクシィは友人同士のつながりで一般の人向けに
広がったことが理由かどうか分かりませんが
あまり有名人などが表立って利用している傾向は
見られないように思います。

一方、ツイッターは有名人が積極的に利用して
いる傾向が見られます。
フォロワーの数を競い合っている番組内容も
よく見かけるほどです。
おそらく、ツイッターは有名人が利用している
イメージを先行させて成長したことがその理由
だと思います。

Mixiではマイミクをどんどん競い合って広げて
いる有名人は見かけないですのでまったく
正反対の傾向ですね。

私の仕事での取引先では以前にmixiでの紹介
などはご遠慮くださいというケースが何度か
ありました。

私も思っていることですが、mixiはビジネス上で
あまりプラスのイメージにつながらないと
判断している方も多いのではないでしょうか。

そう考えると事業の立ち上げ当初のイメージは
成長後にも続く事業自体のイメージにもなるので
大切なことですね。

話が少しそれましたが、ビジネスで活用するのは
イメージ的にツイッターのほうが良さそうな感が
あります。

それではツイッターでフォロワーをどんどん広げる
方向で頑張れば良いかというと、それはちょっと
違うかもしれません。

現在、ツイッターで莫大なフォロワー数を獲得して
いるのは芸能人や政治家などの一流の有名人です。
考えてみれば、ツイッターで他人のつぶやきを
見たいのはやはり一流の有名人ですよね。
有名人以外で他人のつぶやきでも見たいと思える
相手はせいぜい思い焦がれている彼氏彼女くらい
だと思います。

ツイッターは既にメディアなどで有名になって
地位やブランドを築いている人にはとても有効な
ツールですが、これから築こうと思っている人に
は必ずしも有効なツールとは言えないというのが
実際のところのようです。

結局のところツイッターでフォロワーの数を
増やしまくってもあまり意味のない作業になる
可能性大だと考えられます。

ですので、フォロワーの数を増やすことに注力
するより、リアルの部分で交流を深めるために
ツイッターを連絡ツールや情報交換に活用して
いく考え方のほうが望ましいと思います。

結果的に深いつながりのフォロワーという絆が
できるほうが個人のネットショップオーナーには
大切なことではないでしょうか。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/532-e4fe4379







