T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。







前のページに戻る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハイボール人気の理由

最近、いろいろなところでハイボールという言葉を
聞くようになりました。

ハイボールはウイスキーなどをソーダで割ったお酒です。
これが今ブームのようですね。

以前にお父さん世代の芸能人が、ハイボールが人気だと
いうのを若い世代から聞いて、「どうして今更ハイボール?」
と不思議な顔をしていたのを覚えています。

昔からあったのですね。

今のハイボール人気は俳優の小雪さんが出演するサントリーの
CMイメージの影響が大きいと思っている人も多いと思いますが
実際はどうでしょう。






小雪さんのCMもハイボール人気を作り上げた一つの
要因だと思います。

ただ、それはサントリーの企業戦略の一角であり
他にも全社をあげた取り組みがあったようです。

料理店とのコラボやウイスキー蒸留所での試飲など
様々な方向で普及のために展開していたようです。

その中でも興味深く思ったのが、人気ブロガーを集めて
実際に試飲してもらってそれぞれのブログで記事を
書いてもらうという取り組みです。
メディアとネットをうまく活用して両面からしかけて
いた様子が伺えました。

いずれにしても、ハイボール人気の裏には想像以上の
地道な努力があったのでしょうね。

今回、特にこのサントリーの企業戦略から学ぶことは
一点集中ではないでしょうか。

ハイボール普及に特化して全社が意思統一され
同じ方向で力を注いだ結果だと思います。

商品自体は昔からある普通のものでも、戦略と方法に
よって、ブームにまでできる可能性を感じさせてくれた
ことはすべての事業者に勇気や希望になると思います。

個人のネットショップは企業とは規模が違いますが
バラバラの戦略ではなく、シンプルな戦略を立てて
それに集中していくことが大切だと思いました。
[ 2010/07/20 15:05 ] 企業から学ぶ | TB(0) | CM(1)

コウさん、こんばんは!
そうですね、見事な戦略でしたね。
こんなことを言ってはなんですが、「普通のウイスキー」をあそこまで売るんですから。
いい見本のような気がします。
[ 2010/07/20 20:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/528-becbea63







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。