T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

mixiとTwitter

最近、Twitter(ツイッター)の成長が加速している
みたいですね。

2,3年ほど前はmixiがその状況だったと思いますが
今はTwitterの時代到来という感じでしょうか。

正直、私はTwitterがこれほど普及するとは
思っていませんでした。
何故かというと・・・






なんとなく、ネットでつぶやくなんて一体何が
楽しいんだろうという気がして、また仕掛け人
だけが盛り上げようと頑張っているだけなのではと
疑いの目で見ていました。

Twitterはネット上で140文字以内で「つぶやき」を
投稿してゆるいつながりのネット交流を提供する
掲示板のような一種のSNSサイトです。
私は一応登録だけしていますがまだ、投稿した
ことはありません。

SNSと言えば、mixiは既に日本のSNSサイト
として最大規模に成長しており、Twitterと同様に
「つぶやき」ができる機能もあります。

それにも関わらず、むしろ「つぶやき」だけしか
できない、Twitterが急成長しているというのは
興味深いところです。

その理由として、mixiの低年齢化があるように
思います。

私はmixiは3年ほど前から毎日のように他の人の
日記を閲覧したり知り合いにメールを送ったり
するなどして使っています。
日常のツールになっていますが、ここ最近
内容、というか雰囲気自体の低年齢化を感じます。

mixiは少し前から参加できる年齢を15歳にまで
引き下げ、しかも招待制も廃止しました。
まさにお子さまからお年寄りまでというように
日本中のすべての人をターゲットにした最大の
SNSを目指す表れでもあると思います。

ところが、mixiのターゲットは10代から20代前半の
若年層、あるいは乳幼児を抱える主婦というように
これら二つに絞られたような雰囲気が自然に
出来上がりつつあるように感じます。

実際、mixi内のニュースなどもその二つの
ターゲットが喜ぶようなネタばかりが目立ち
どちらのターゲットにも属さない私としては
おもしろくありません。
徐々にmixiは自分と肌に合わないような気が
してきています。

たぶん、私と同じような立場の人はそのように
感じている人も多いのではないかと思います。

そこで急成長しているTwitter。

私たちのようなmixiが肌に合わないと感じ始めて
いるターゲットのニーズによって成長している
のかもしれません。

私は今のところTwitterには登録しただけですので
あまり深く語ることもできないですが、直感的には
mixiのイメージが子供とすればTwitterは大人という
気がします。

実際、比較的高い年齢層のユーザーが多いようです。
また政治家や第一線で活躍する有名人など
業界で権威ある人が利用しているケースも目立ち
ますので、Twitterはそういったイメージが定着
しつつあるように思います。

mixiは成長して今では日本最大のSNSになり
ましたが、残念ながら子供っぽいイメージが
定着してしまい、ビジネスとしては活用する
ことが難しくなってきているように思います。

もちろん、mixiではビジネスの活用は原則禁止
なのですが、日常的なネット交流をするにしても
ブランディングの点でビジネスにはマイナスの
イメージを与えかねない気もします。

その点、Twitterをビジネスに活用する場合は
イメージ的にも高評価を与えるような気がします。
あとは使い方をどうするかですね。

mixiとTwitter。

今後もそれぞれの動きから目を離せないです。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/517-c925b812







