T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

哺乳類のようなネットショップ

哺乳類のようなネットショップ。

また一見わけの分からないタイトルですみません。
でも一応意味があります。
どのようなネットショップかというと・・・






ネットショップといえば、今のところ
アマゾンやケンコーコムなどロングテール企業が
業界での勢力を示しているように思います。

それはまさにロングテールの名前のように巨大恐竜の
全盛時代のイメージそのものに思います。

一方、個人のネットショップはまるで哺乳類のような
存在に思います。

巨大恐竜全盛期の時代にも小型の哺乳類は細々と
生きていたように個人のネットショップはロング
テール企業の影に隠れながら存在している状況です。

その後、全盛期だった恐竜は滅びました。

ロングテール企業が滅びるかどうかは分からないですが
ネットの変化がリアルの何百倍、何千倍のスピードで
変化するとすれば、まもなくロングテール企業の全盛期は
終焉の時期に入っているように思います。

実際のところ、買い物の楽しさという面で考えると
機能的な便利さを追求したロングテール企業での
買い物は飽きがくるのかもしれませんね。

そこで次に活躍するのは哺乳類である個人の
ネットショップです。
まもなく訪れる哺乳類全盛期に向けて個性や魅力、
自分なりのビジネスの方法などに磨きをかけて
準備しておいたほうが良さそうに思います。

そんなふうにイメージするともっと希望が持てて
楽しくなると思います。
変わった話の内容になってしまいました。(笑)
[ 2010/04/11 13:05 ] ネットショップのあり方 | TB(0) | CM(1)

コウさん、こんばんは!
確かに、小さいネットショップで買い物をすることが多くなりました。
というか、ネットではショップの名前はあまり気になりませんね。
ショップからお店や店長さんの雰囲気が分かりやすいところから買っているような気がします。
[ 2010/04/16 17:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/513-d9535d0e







