T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私が生意気になった理由


「むしろ高いほうが売れるんです!」
「売る力がある人は何でも売るんです!」

これらは私が会社員時代に役員や営業マンに
向かって放った言葉です。
かなり生意気ですね。(笑)

なぜこのようなことを言ったかというと
当時、自分の企画を全社に認めてもらって
実現させるためでした。
役員や営業マンを説き伏せないといけない
シーンが何度もあり、その中で言ったことでした。
結果的には3年近く食い下がって頑張りましたが
実現しなかったんですけどね。

ところで実はそれらの言葉は・・・






ネットの中で調べたり、本を読んだ中で書いてあった
ことなんです。

私は起業系の情報に関心があったのでいろいろと
ネット検索や本で読みあさって自分なりの経験と照らし
合わせた上で納得して共感した言葉だから引用しました。
もちろん、それらの言葉は私自身、事業を進める上で
今でも役立つ基本的な考え方にもなっています。

それを役員や営業マンの前で言ったのだから
かなり生意気な奴、あるいは変わった奴と思われて
いたことだと思います。
経験がなくても、知識と口だけは一人前という
よくあるインテリ系の若手社員という感じです。

ネットの情報が、私を変えたと思います。
ネット検索で知りたい分野の知識は吸収できるので
どんどん吸収して頭でっかちで生意気になりました。

ある意味、コンサルタントまがいなウザイ奴ですね。

ネットのなかった時代には考えられなかったことです。
でも今ではネットも普及しているので、若い会社員には
過去の私みたいなのが増えたのではないでしょうか。

ちょっと分からないことでもネットで調べて
その分野の専門知識を知り尽くしているような顔を
出来ると思うからです。

そういう部下を持った上司は大変でしょうね。(笑)

まあ、とは言っても組織の中でみんなネットとリアルを
わきまえてモラルを意識してうまくやっている人の
ほうが多いとは思いますけどね。

ただ、今のSNS、Twitter、あとオンラインゲームの
急速な広がりを見ると、若い世代が上司や役員の世代とも
交流でき、容易に情報も得られるため、会社の裏側まで
10代のうちに把握できるということも既に現実となって
しまっているように思います。

今後、ネットとリアルはどのように絡み合い、変化して
いくのか興味深いですね。

[ 2010/02/07 00:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

コウさん、こんばんは!
自分も今の仕事はネットがなかったら実現しませんでした。今も分からないことはネットで調べていますので、開発作業にもネットは欠かせません。一昔前の携帯電話も独立時には必需品でした。
その時々の技術に支えられて今があることを実感しています。
[ 2010/02/11 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/505-9d4bcf31







