T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメリカ政府が激怒

沖縄の米軍普天間基地移設問題で米駐日大使が
激怒したようです。

鳩山政権が発足した頃からアメリカを怒らせるなど
外交面で失敗する可能性があることを懸念して
このブログでも以前の記事で書いていましたが
こんなにも早く予想通りの流れになるとは
ちょっとびっくりです。

事業仕分けにしてもそうですが、なんとなく
民主党政権が続けば、日本が貧乏臭くなって
いく予感がしているのは私だけでしょうか。






事業仕分けでは、「良い者」と「悪い者」で
あらかじめ、席を分けて座らせ、「悪い者」を
ぶった切るパフォーマンスに見えました。

確かに無駄を省くことは大切ですが、あのように
突然行なうものではなく、1年などある程度の
期間の中で内容を評価して判断するのが普通
だと思います。

不景気の時には国民は役人の経費に対して
手厳しくなるので、事業仕分けで切られて
いく状況をざまーみろという思いで見て
いた人も多いことが後押しして、一見は
民主党は国民の支持を受けているように
思いますが、国民も含めて全体的に見ると
日本全体が非常に貧乏臭い企業のように
感じさせられるシーンに思えました。

もう、そんな貧乏臭い話し合いのシーンを
わざわざテレビで見せてくれるなと。(笑)


あの事業仕分けのやり方は無駄を省いて
いるようですが、貧乏な企業がさらに
経費削減の努力をして内へ内へと向かう
だけで、肝心の経営者としてどう成長
させていくという視点がほとんど感じ
られないように思います。

そんな感じだから、国内のことばかりに
気をとられ、外交面ではアメリカ政府を
激怒させてしまうのでしょうね。
このままだとアメリカ政府だけでなく
アメリカ国民も激怒させ兼ねない状況に
なってきているようで怖いです。

そうなると経済面などありとあらゆる
圧力をかけられ、大損害を受けるのでは
ないでしょうか。
その大損害からすると事業仕分けで
節約して捻出した資金なんて微々たるもの
ということに国民も後で気がついてくると
思います。

1円の電気代を鬼の形相で節約したものの
1万円の電気器具の修理費を支払うことに
陥りつつあるというのが現状ですね。

日本が終わらないことを願います。
[ 2009/12/05 15:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

ブログで個別の政党批判はどうかと思います。
[ 2009/12/05 20:08 ] [ 編集 ]

最近ブログがマイナスの方へ向いている気がします。〉日本が終わらなければいいですが
あなたも日本人でしょ
大体日本の始まりはどこからだったのですか?
[ 2009/12/06 08:25 ] [ 編集 ]

コウさん、おはようございます!
自分もそう思います。
民主党の政策は(まだ具体的な経済政策等は出していませんが)国民目線が多いですね。どうしても経営者よりではないような気がします。労組が支持母体なのでしょうがないのかもしれませんが企業あっての従業員ですからね。企業が元気にならないと日本も元気にならないと思います。
ただ、天下り禁止等私腹を肥やす公務員制度は早々になくして頂きたい。
個人的には来年の参議院選挙がどうなるか・・というところです。
[ 2009/12/12 10:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/496-f1e93a37







