T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

mixi同級生

mixiに新機能「mixi同級生」が追加された
みたいですね。

ネットの同級生のサイトと言えばあの
サイトを思い出します。






「この指とまれ」というサイトです。

私は参加していなかったですが、知人は
利用して楽しそうに話していたのを
覚えています。
自分たちの母校の同級生がネット上で
集い、再開するというコミュニティだと
思います。

今から10年以上も前に全盛だったように
思いますがこの機能をついにmixiでも
始まろうとしています。

mixiは現状、日本ではSNSとして圧倒的な
地位を築いているので、それが同等の
サービスを始めるとなると多くの人は
mixiのほうに流れて、参加者も多いため
そこで再会し盛り上がりそうに思います。

ネットでは一瞬にして相手を探し当て、
しかも直接メールまで交換できてしまう
から不思議だし、本当に便利に思います。

昔の友人や恋人などは、今頃どうして
いるのかなかなか分からないところが
良いと個人的には思うのですが。

すぐに再会できるように便利になった
反面、浮気や不倫も増えそうですね。(笑)
便利過ぎるが良いのか悪いのか・・・


話はそれましたがmixiでその機能が
追加されると「この指とまれ」も急速に
参加者は離れだして、下降していく
のではないかと思います。
「この指とまれ」ではいろいろ問題が
あり、もう既に下降していたとは
思いますがさらに拍車がかかりそうな
気がしました。


それにしてもmixiは、これまで勢いの
あったあらゆるコミュニティサイトを
飲み込んでいきますね。

mixiに規模で対抗するのはまったく
といってよいほど不可能になったと
認識する必要があると思います。

要はmixiと一線を画すようなテーマや
個性もなく、ただ全国から参加者を
募って立ち上げたコミュニティサイトは
これからはまったく成長する可能性が
なくなったということです。

ある意味、mixiはコミュニティサイトの
ロングテール企業という感じでしょうか。

今後もあらゆるコミュニティサイトを
飲み込んで成長していくでしょう。

どのようにmixiに対抗してあるいは
活用するのか検討が必要になりますね。



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/494-298edb97







