T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

mixiのアプリ追加で変わったこと

私はmixiは日常で利用しています。
日記の公開やネット上やリアルでも親しい方々との
コミュニケーションなどの使い方がほとんどです。

mixiはほんの4、5年前から急成長して日本を
代表するSNSになりましたが、1、2年前には
成長が鈍化したようなことを言われていました。

でもまた最近、息を吹き返してより強力な
SNSになっているように思いました。






その原動力となっているのは「アプリ」という
機能です。

私は使ったことがないですが、どうもオンライン
ゲームみたいです。
テトリスみたいな誰もが楽しめるようなものが
多いという印象があります。

この機能がmixiで追加されたことで、今まで
mixiを離れていた人がまた戻ってきていると
いう現象も起こっています。

私のマイミクでもしばらくmixiにログインして
いなかった人が、アプリを楽しむためにまた
戻ってきましたということを日記で書いて
いました。

SNSはこういったゲームとの融合でまた
活性化していくようですね。

世代も異なるまったく知らない人同士が
mixiのゲームを通じて仲良くなるというのも
当たり前になってきそうな気がします。
ゲームを通じてネット上での会話やメールの
コミュニケーションが生まれるとう流れです。

これをネットショップに活かすのであれば
お客様とのゲームによるコミュニケーション
を普段から図るという感じでしょうか。

集客やリピート確保のためにゲームを
利用するというのも、あまり良い気は
しませんが、もともとちょっとしたゲームが
好きだったという人であれば、これを
何気に活用するのも良いかと思います。

単にネットショップで商品を販売しているだけ
では売れない傾向がますます強くなると
思いますので、あくまでネットでの販売に
こだわる方針の場合は、このゲームによる
交流をうまく取り入れる必要があるように
思いましたがいかがでしょうか。
[ 2009/11/15 17:28 ] ネットショップのあり方 | TB(0) | CM(1)

コウさん、お久しぶりです!
mixiは恥ずかしながらほとんど使っていません^^;
アプリという機能の事もはじめて知りました。コミュニケーションツールとしては確かにいいですね。
[ 2009/11/15 20:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/492-ba881ba2







