T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

予言が当たった?

予言が的中というと大げさ過ぎるかもしれない
ですが、このブログで2年以上前に書いたことが
なんとなく当たっているように思いました。

その内容とは・・・






最近、mixiでアプリというオンラインゲームのサービスを
追加したようですが、これは私が書いていた「検索交流
ゲーム仮想世界」というのが出現するかもしれない
というある種の予言が当たっているように思いました。
その時の記事はこちらです。


ネット利用者の心理モードとは(前編)
ネット利用者の心理モードとは(後編)



「検索交流ゲーム仮想世界」とは長ったらしい言葉ですが
要は検索エンジンと掲示板メールなどのコミュニケーションと
それとオンラインゲームが融合したネットサービスの意味です。

もちろん、勝手に私が書いただけですが、最近mixiがアプリと
いう名のオンラインゲームのサービスを追加したことで
まさにネットでゲームを楽しむ層との融合が実現する方向で
進み出しているように思います。

仮想世界サービスではセカンドライフなどが存在しますが
正直、動向を見ている限り、ネット仮想空間を提供している
だけで楽しむということでは無理があるように感じていました。

そうなるとやはり仮想世界を楽しむということにおいては
ゲームの世界が必須になると思っていたところにmixiで
それを取り入れたことで、「検索交流ゲーム仮想世界」が
見事に出来上がっていくのではないかと思います。

つまりネットで活用する大半を占める検索、交流、ゲーム
という要素が一つの世界の中に収まりつつあるという
ことです。

私はまったくといってよいほどゲームをしないですので
mixiのアプリが面白いのかどうか、よく分からないですが
参加者の年齢層を考えると、18歳の女子高生と
48歳の会社経営者がmixiのアプリの中で楽しくゲーム
しているということが普通になってくると思います。
リアルの世界ではあり得ないことです。

「検索交流ゲーム仮想世界」

これが今後のネットショップにどのような影響をもたらす
のか、またどのように活用すべきなのか、いろいろと
検討していきたいと思います。
[ 2009/09/28 18:35 ] ネットショップのあり方 | TB(0) | CM(1)

コウさん、こんばんは!
すごいですね!
確かにコウさんが書かれていることと同じことが起きていますね。
ネットの世界はこうなったらいいなとかこうなるんじゃないか といったことが比較的短時間で実現して行っているのかもしれませんね。
[ 2009/09/29 20:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/486-b7eea3d7







