T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログ開設4周年を迎えて実感すること

少し過ぎてしまいましたら先月の5月26日で
このブログの開設4周年を迎えました。

あっという間に4年という感じです。

皆様に支えられながらここまでくることが
できたと思っています。
最近では1日のアクセス数は平均で約150、
ユニークアクセス数は約50ということで
1日に約50名の方にご覧いただくように
なりました。
いつもご覧いただきありがとうございます。

私自身、ネットショップを立ち上げてこれまで
運営してきた中で、自分自身の記録として
このブログを続けている側面もあります。

紆余曲折あり、なんとか4年を経過して
今のネットの世界やネットショップについて
実感していることがいろいろとあります。






私がこのブログを始めた2005年にはブログを
書いているというだけで「おー!すごい!」って
驚かれる時代でした。

といっても今からたった4年前です。

それが今では誰でもネットの中の住人となって
情報の発信や交換ができるようになりました。
お年寄りから子供まで。

リアル世界でいえば、まっさらな土地に
家が建ち人が集い、どんどん社会が広がって
出来上がっていく様子に似ていると思います。
ネットの世界ではリアル世界でそのように
変化してきた流れを1000倍ほど早送りした
感じの変化でしょうか。

文字や写真によるネット世界については
今のリアル世界とまったく同じにまで
追いついた感じではないでしょうか。

あとは映像など動画がどのような形で
ネット世界にどの程度まで融合していくのか
あるいはさほど融合しないのかというところが
ネットショップなどのネットビジネスに大きく
影響するポイントではないかと思います。


先日、ネット仮想世界サービスの
セカンドライフが、個人ユーザーによって
にわかに人気が盛り返してきているという
ニュースを見ました。

セカンドライフというと2、3年前に多くの
メディアで取り上げられ、我先にと
企業などが参入したものの、結局は効果が
得られず、話題だけで火が消えてしまった
ような状況でしたが、個人ユーザーは
セカンドライフを楽しみながら利用して
また盛り返してきた感じのようです。

このまま大きな流れになるのかどうか
分からないですが、以前のブログと同様に
動画の活用は今後大きな流れになる要素の
一つだと思います。

もちろん、そう思っていながら、他人が
成功するか失敗するか静観しているだけでは
せっかくの大きな流れに乗り遅れて、事業の
成功のための追い風を受けずに終わってしまう
ことになるのはブログ登場の時に経験している
方だったらよく知っていることだと思います。

私自身も当時、ビクビクとリスクばかり気にして
大きな流れには乗れず、結局あとで時間的にも
資金的にも苦しくなりました。
なんとかその苦境は乗り越えましたが今思うと
大きな流れに乗ることは、事業の成功のために
必要なことだと思い知らされました。

今からネットショップを始められる方や
ネットショップを大きくしていこうと
考えている方は、大きな流れを読んで
その流れにうまく自分の事業を乗せて
行かれることをおすすめします。
そのほうがはるかに楽に事業が立ち上がり
今後の成功にもつながる可能性が高く
なるとこれまでの経験から思います。
[ 2009/06/11 18:25 ] ネットショップ日記 | TB(0) | CM(2)

継続することは何より大切ですから4年間も続けられていることは素晴しい事だと思います!
これからも頑張って下さいね♪
[ 2009/06/12 01:22 ] [ 編集 ]

コウさん、おはようございます!
4周年おめでとうございます。コウさんとのブログ上でのお付き合いも4年続いているのですね。これからも宜しくお願いします(^^)
[ 2009/06/12 08:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/472-4afc829b







