T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤフオクの評価に傷がついた理由

私はネットショップとは別に個人で
ヤフオクもしています。

まだ出品の回数は20回程度ですが
最近は自宅の不用品などの出品の
回数が増してきました。

結構、良い価格で落札されている
のでヤフオクとしてはそこそこ
成功しているように思います。

今まで順調にヤフオクをこなして
きましたがついに悪い評価を落札者
からいただいてしまいました。

その理由は・・・






自宅の不要になった電化製品を
出品して、見事に予想以上の価格で
落札されたのですが、関東と関西の
電気の周波数の違いで、修理が別途
必要になったため、どうして事前に
言ってくれなかったのかと相手は怒って
ヤフオクで悪い評価を私につけました。

説明書には共用でいけるようなことが
書いてあったので大丈夫かと思って
あまり気にしていなかったのは、
良くなかったのかもしれないですが
落札者も当初は同じ関西で関西圏への
発送と言っていたにもかかわらず、突然
関東へ発送するように指示されてドタバタ
送り先を変更して送ったところ、すっかり
周波数のことなど忘れていて、この事態に
なってしまいました。

そもそも落札者のほうでそのへんは
把握しておいてもらいたかったところ
なのですが。

もともと古い中古品の1円出品でした
ので当然ノークレームノーリターンと
いうのが取引条件でしたが、相手はもう
ご立腹だったようでしたので、どう
しようもなかったという感じです。

ちなみに1円出品でしたが落札額は
3000円程度になっていました。
下手すると新品が変えそうな価格
なので、まあ相手が怒る気持ちも
分からなくはないですが、競り合いで
価格が上がるのはこちらでどうする
こともできないし、それがヤフオクの
仕組みでもあるわけで。

私はヤフオクで商売はしていないので
悪い評価が一つついても、さほど
ショックは受けないですが、それでも
ヤフオクでの評価は印象に関わる
大事なものなので、こんな形で
悪い評価がついたのは残念です。
私の評価の印象が悪くなり今後の
取引に若干悪影響は出ると思います。

相場より安いものを取引する場合
提供する側も購入する側もお互い
痛い目に遭う可能性が高いことを
ことを実感しました。

本業のネットショップのほうでは
このようにならない商売を続けて
いこうとあたらめて思いました。

[ 2009/04/21 18:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

コウさん、こんばんは!
色んなお客さんがいますからね。確かに神経を使うところだと思いますが、そういうお客さんもいるということを知ったということで前向きに捉えていいんじゃないんでしょうか(^^)
[ 2009/04/21 22:33 ] [ 編集 ]

ネットショップ成功分析:コウさん

 いつもコメント有難うございます。

 いやな思いをされたんですね。
でも前向きにね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
[ 2009/04/22 00:15 ] [ 編集 ]

微妙なクレームですね(汗)
電化製品は基本的に周波数共用が多いのですが、使っていたものを周波数の違うところで使うとごくまれに故障する事があります。
オークションなので本来は落札者側で考慮すべきことだと思いますが…
オークションがメジャーになった分、そのリスクを考えない人が増えてきましたね。
[ 2009/04/22 00:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/465-8a2fbced







