T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

定食屋から学ぶ

近所をゆっくり歩いていると案外
定食屋が多いことに気づきました。

ずっと昔から営業している小さな
定食屋もあります。

そんな小さな定食屋はなぜ潰れず
に今でもあるのか不思議に思い
ました。






定食屋は食事の時間帯に客が
集中すると思います。

お昼などの時間帯になると近所の
会社や自営業の人たちが入って
きます。

まさか遠くの地域からその定食屋
を探してやってくる人はいないと
思いますので、商圏は近所の人
たちということになります。

そう考えると、定食屋は今も昔も
変わらない地域密着の商売だと
思います。

ネットショップは全国が商圏に
なりますが、こういった地域密着
に代わるものをネットの中で
構築していくことで、小さな
ショップでも安定した商売を
続けていくことができるように
思いました。
[ 2009/03/20 00:10 ] ネットショップのあり方 | TB(0) | CM(2)

定食屋は典型的な固定客商売ですからね♪
見習うべきところがたくさんあります。
[ 2009/03/22 00:31 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
ウチの近所には昔からあるラーメン屋があります。近くにチェーン店が出来たのですが、お客さんは一度は離れたもののまた戻ってきました。定職屋とは違うかもしれませんが「あそこの○○が食べたい」と思ってもらってるのは同じですね。
[ 2009/03/22 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/462-85cc7848







