T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不況でもまったく影響を受けない企業

連日、不況の暗いニュースばかりで
昨日にはパナソニックが1万5千人の
リストラという衝撃的なニュースが
ありました。

こんなニュースばかり聞くと世の中
すべてダメなのかと思いきやまったく
不況の影響を感じさせないというか
むしろ業績を伸ばしている企業が
あるというから、あまり暗くなって
ばかりはいられない気持ちになり
ました。

その企業とは・・・





日本国内の企業ではないですが
メルセデスベンツは前年比を上回る
売上げで好調のようです。
また東京ディズニーランドも同様に
好調のようです。

思えばそれらの企業は10年ほど
前の不況の際にもまったく影響を
受けず余裕だったように思います。

やはり共通するのは、きっちりと
ブランドを温めながら、満足を
与えて適正価格で提供していると
いう姿勢ではないでしょうか。
要は売りさばいない運営姿勢と
いう感じです。

もちろん、これはネットショップ
運営にも当てはまることだと思います。
目の前のものを売りさばくことに
躍起になることなくブランド化を
しっかり進める気持ちを持って
いきたいとあらためて思います。

今年の景気悪化は幕を開けたばかり
ですが、やり方しだいではまったく
不況に影響されないで運営していく
ことも充分可能だと思います。
共に頑張っていきましょう!

[ 2009/02/05 18:59 ] ネットショップのあり方 | TB(0) | CM(2)

妥協しない姿勢が功をそうしたのでしょうか…
正直メルセデスの好調は不思議な気分です。
何度か同社の車を運転した事があるのですが、お世辞にも良いとは言えなかったので(汗)
ブランドの確立は難しい問題ですが、ネットショップを運営する以上は避けて通れない道です。
頑張らないといけませんね~
[ 2009/02/06 01:35 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
そういう会社に共通しているのは、なんなんでしょうね。オリジナリティも大事な要素かもしれませんね。
[ 2009/02/06 19:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/447-d1c8d6d7







