T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

必ず成長する必要があるのか

以前勤めていたメーカーでの新入社員研修の
ときに、社内講師が言ったある印象的な話が
あります。

今から10年ほど前ですが。
その話とは・・・





「企業は必ず毎年売上を増やし
 成長していかなければならない」

という話です。

当時、私はなんとなくそうなのかと思って
いましたが、どこかで違和感も感じていた
ように思います。

成長するのは良いことだけど、毎年売上を
増やしていくことが目標だとすると最終的に
どこまで大きくなるのだろうと思いました。
大きくなるために、周りのあらゆるものを
食い尽くしていくのかなと疑問を持ちました。

ある程度まで成長して、あとは維持すると
いうビジネスではだめなのかなと。

経済のグローバル化で海外に打って出て
どんどんとシェアを拡大していった日本の
企業がありますが、どれだけ広げていった
としても結局、もう開拓する土地が残って
いないのではないかという気がします。

それが今の状況のように思います。

農業はどうなのでしょうか。
昔からある日本の農家が自分の身の丈で
野菜を作ってそれを求める人に売るという
のは、成長より維持の要素が大きい気が
します。
もちろん、維持するのも大変なことだと
思いますが。

日本は工業化重視なのでそういう農家は
今ではほとんど生き残れない社会になって
しまっているのでしょうか。

最近の世界的な経済の閉塞感というか
行き詰まりを見ていると、根本的な
仕事についての考えを改める必要が
ありそうにも思えてきます。

ネットショップを運営する中で何らかの
答えをみつけていきたいと思います。
皆さんはいかが思われるでしょうか。
[ 2009/01/05 20:25 ] ネットショップのあり方 | TB(0) | CM(2)

無理な成長は破綻を生むきっかけになります。
伸ばすのであれば売上ではなく利益が先だと思いますよ。
基本は身の丈にあった商売が一番です。
[ 2009/01/05 22:18 ] [ 編集 ]

コウさん、おはようございます!
そうですね、無理な成長はどこかでしわ寄せが来る様な気がしますね。自分の目標を達成したら現状維持で、成長させていくにしても長いスパンで考えればいいと思います。
[ 2009/01/06 08:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/437-04ca3d25







