T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2008年をふりかえる

今年最後の書き込みになります。

今年はメインの雑貨系のネットショップを
安定化させるために努力しました。
また食品系のネットショップも立ち上げました。

この両方のネットショップを運営する中で
学んだことを踏まえて今年をふりかえって
みようと思います。





結果的にはどちらのネットショップも
売上の面では目標には及びませんでした。

目標はサラリーマンの給料と同等以上に
稼ぐことですので、簡単には行かないと
思いますが、取引先の開拓ややリピート客の
確保など、販売の基礎の部分は小さいながらも
しっかりと築くことができたと思います。

運営している中で、ネットの世界は2008年も
変化し続けているのを実感しました。

最も実感したのは、mixiの成長によって
誰もがネットの住人になって情報発信や
情報交流をできる時代が来たことです。

そういった変化を感じながら、私は運営方針
に少しずつ修正を加えていきました。

そして最終的に私の場合、ネットで多くの
アクセスを集めるための時間をほとんど
捨てました。

アクセス数はもちろん大切ですが、誰もが
ネットの住人になった時代においては
ネットの中でもリアルと同じように
いかに自分のテーマで自分の身の丈で
固定客を獲得するかということが
より大切になるかと思います。

要は一見客ではなく、ネットもしくは
リアルで交流もある常連客をいかに
つかんでいくかということです。

そう考えて、今はネットでもネット以外でも
とにかく固定客を獲得するために営業を
しています。

その選択が正しいかどうかは分かりませんが
実際にそのように方針を変えてからまとまった
注文が繰り返し入るようになりました。

企業のネットショップと差別化するためにも
今後もその方針を貫いていこうと考えています。

皆さんは今年はネットショップ運営は
いかがでしたか。
来年も共に頑張りましょう!

それでは良いお年を。
[ 2008/12/29 22:10 ] ネットショップ日記 | TB(0) | CM(2)

こんにちは、コウ様。
私は一企業内の部署として、1年半程ネットショップに携わってきましたが、今までは【ネットショップ】という一つのツールをどう使いこなして行くかという事が課題になっていた気がします。
これは私が社内で感じた見解ですが、世間もどこかそんな雰囲気があったような気がします。

ですが、結局の所は【実店舗】【電話】【FAX】の他にもう一つ営業ツールが増えただけであり、ツールをいかに上手く組み合わせて相乗効果を得られるかが、カギになっているような気がします。
すでに店舗を持っている企業は物流・在庫面で有利ですし、TVCMなどメディアに強みがある企業は、最近よく聞く【クロスメディア】のようにネットとメディアを組み合わせています。
ネットに限らず、実店舗を持って更に通販もやるような、ツールのミックスは昔から見られましたし、実際販売力も高かったと思います。

ツール一本だけというのは、損を出さないように店舗を運営する事は出来るのかもしれませんが、企業として更なる成長を図るにはツールを可能な限り用意して、利用せざるを得ないのかもしれませんね。
そういう意味では、低予算で商売を始められると持て囃されたネットショップですが、最後はツール(特に実店舗は販売力が強力な分、費用もかかるツールだと思います)を増やす事に費用をかけられるかが、成功するしないを分けるかと思われます。

ちなみに私の会社は、当初ネットショップを本業と交わらせないようにしたがっていましが、それを見直そうという動きが出ているようです。
といっても本業のお客様と店舗の関係で、なかなかすぐに動けなさそうなのですが・・・(;´ー`)

コウ様も、なかなか厳しい状況になっていくかもしれませんが、どうか頑張って下さい。陰ながら応援していますね。
[ 2008/12/29 23:22 ] [ 編集 ]

「うな」さんが良いコメントを書かれてますが、基本的にその通りだと思います。
「ネットショップ」はあくまで営業手段の一つであり、実質広告のようなものです。
結局は販促がものをいうので地道な努力が一番ではないでしょうか…

来年も頑張って下さい!
[ 2008/12/30 01:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/435-29800504







