T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

篤姫の人気から思うこと

NHK大河ドラマの「篤姫」が毎回
高視聴率で最終回に向けて視聴率30%
越えになるかということが言われてます。

なぜこれほど高視聴率になったのでしょうか。





女性の視聴者を取り込んだことが一番の
理由だと思います。

昨年は「風林火山」という戦国時代の
かなり男っぽい内容の大河ドラマでした。
私は「風林火山」にはかなりはまってしまって
毎回楽しみに見ていましたが、視聴率としては
それほどでもなかったようです。

そして今年の「篤姫」が始まりましたが
当初はこれほどの高視聴率になると誰も
予測してなかったと思います。

私も「風林火山」の熱い気合のこもった
内容からすると何か気が抜けたような
気分で見る気もしませんでした。

でも、実家の母親は「篤姫」を見ていました。
「風林火山」は確かまったく見ていなかった
にもかかわらず。

私も途中から見てみると意外におもしろくて
結局後半からは毎回見ています。

大河ドラマは多くの場合、男性の視点で製作
されることが多かったように思いますが
「篤姫」は女性の視点から幕末が描かれています。
それでいて、幕末の様子もしっかり描写されている
ため歴史好きな男性も楽しめる内容です。

ですので、女性の視聴者も取り込みつつ男性も
楽しめるような非常にバランスの良い内容に
なっていると言えるかもしれないです。


ネットショップの世界でも8割以上女性が
顧客という分野がほとんどだと思います。
私のお客様も9割以上女性です。

やはり女性視点が重要だと思います。

自分の考えだけで進めず、時には女性の
意見を取り入れることを心がけたほうが
良さそうですね。
[ 2008/12/08 23:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

コウさん、こんばんは!
女性の気持ちを掴むと大きいですね!
[ 2008/12/09 17:40 ] [ 編集 ]

篤姫には私もはまっちゃいました(笑)
鹿児島に住んでいながら全く興味はなかったのですが…
やっぱり女性視点は大事ですよね~
[ 2008/12/09 22:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/430-5fc51d78







