T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

好きなことに時間を割いて働く時代

このブログを始めてから、時間を割くということをよく
意識するようになりました。

私は1つの記事を書くのに1~2時間かかっています。

結構、考えながら文章書いて見直して最後に修正していく
という流れで、時間がかかってしまうんですよね。

これを仕事から帰ってする場合は、内容が内容だけに、
なんとなく仕事の延長に思えることがあるんです。

もちろん、このブログは仕事ではなくて好きでやってる
ことなんですけどね。





私は家に帰ってからブログに時間を割いています。

ある人は、家に帰って趣味に時間を割いていて、
またある人は副業に時間を割いています。

人それぞれお金になることならないこと関係なく、
1日の限られた時間を何かに時間を割いているんですよね。
その割いた時間をお金に換えようと働きかけることが仕事なわけで。

考えてみれば、私は新商品の企画開発の仕事の中で、
例えば構想しているとき、図面を描いている時、資料を
作っているとき、こういったことに時間を割いていることで
給料をもらっています。

この部署に配属されたから、そういったことをして会社で
時間を割き、立場が変わって営業だとまた違ったことで
時間を割くことになります。

当然といえば当然のことですけど、私は時間はお金という
感覚が薄れていたようなんです。

企画開発の仕事は、どちらかいうと時間に追われる仕事では
ないことが影響しているのかもしれません。

しかし、このブログを始めてから、好きなことに時間を
割くということの大切さを実感しました。

ブログの記事を2時間かけて書いていけるのも好きだから
それに時間を割けて、流れ作業をしている感覚にはならずに
いろんな記事を書き続けていけてると思うんです。

会社で残業が多すぎれば家に帰ってから書き続けていくのは
難しいというのはありますけど。

モノがあふれてしまって簡単には売れなくなったこの時代。

ITが浸透し、商品は日本国内でしなくても安い労働力を
得られる国から簡単に調達できるようになったこの時代。

生産ラインなど流れ作業の正社員はますます減らされる
一方なのは想像できます。

企画開発の正社員も仕事が流れ作業的になってしまって
競争力や魅力に欠ける商品しか生み出されなくなってしまったら、
減らされる対象になってくるかもしれない。

部署に関わらず能力主義が浸透してきているのは、
正社員の仕事の流れ作業化を防止するためでもあります。

以前のように、会社の仕事は好きでないけど、こなしていれば
給料がもらえるからまあいいや、では正社員として
生き残れない時代がきてしまったんですよね。

流れ作業化してしまった仕事はほとんどパート・アルバイト
あるいはアウトソーシングされるんじゃないでしょうか。

なんともまあ厳しい話ではありますけど。

だからこそ企業・自営など関わらず、自分がほんとに好きなことに
時間を割いて収入を得るという考え方が、これからはもっと
必要になってくるんじゃないでしょうか。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2005/08/27 23:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

私は本気記事と本気記事の間に手抜き記事(汗)はさんでますけど、
やっぱり、それなりの事書こうと思うとそれなりに時間かかりますよね!
それにしても仰るように海外生産・アウトソーシングばやりで
日本企業特有の強みである暗黙知がだんだん薄れていって
そのうちエライ事になるんじゃないかと心配しています。
[ 2005/08/28 02:01 ] [ 編集 ]

随分時間をかけていらっしゃるのですね。
その分、読み応えありますものね。
私も家に帰ってブログしてますが、
女房の視線と言葉が、だんだんキツクなってきています。
このままだと、マズイかも、なんちゃって!
[ 2005/08/28 13:04 ] [ 編集 ]

ヤマモトさん

日本人は誰かが違ったことをすると気になって仕方ない性分なんでしょうかね。
きっと工場を海外移転する必要のない企業も移転してしまったり、景気が悪くない企業も景気が悪いと必要以上に警戒したり、周りに影響受けすぎなのかなと思ったりします。




つかささん

ブログの記事、時間かかってしまってます。
もともと書くのが早いほうではないんですよね。
生活に支障のない程度に楽しく気長にやっていけるといいですね。
[ 2005/08/28 23:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/43-74402f05







