T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

mixiの招待制廃止で変わること

少し前ですがmixiが招待制を廃止する方針を
打ち出しましたね。

そのことで何が変わるのでしょうか。





私もmixiは今では最も長い時間ネットで
利用しているサービスです。

mixiは参加者が1000万人を超したとか
今年のニュースでもあったような記憶が
あります。

一人で複数の利用をしている人もいると
思うので、実際には1000万人も参加して
いないと思いますが、それでも間違いなく
日本のSNSの代表だと思います。

mixiは招待制ということで高い安全性を
保っていることをうりにしていましたが
仮に1000万人も参加者がいたら招待制も
何も関係ないですね。
招待制がなくなるのはある意味、自然
なことかもしれないと思います。

招待制でなくなって誰もがいつでも
参加できるとなることで完全に日本の
インターネットの世界での一般参加の
交流の場として定着することになって
いくと思います。

検索がヤフーなら、交流がmixiという
感じでしょうか。
また一つのネットの形がまもなく確立
されようとしていると言えます。

この場合にも早くからmixiに参加して
いた人は今では1万人以上を抱える
コミュニティの管理人になっている
方もいます。
ある種の先行者利益のようなものかと
思います。

人の後追いばかりでは、いけないと
実感させられます。
[ 2008/12/03 01:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

コウさん、こんばんは!
mixiはあまり活用していませんね^^;
でも紹介制じゃなくなったので仕事には関係なく同窓会等で使っていこうかなと思っています。
[ 2008/12/03 16:55 ] [ 編集 ]

どうなんでしょうね・・・
そもそも招待性にした当初の理由は悪質な業者による「荒れ」を恐れたからですし、登録時に身元確認をしなければ荒廃の恐れもあります。
mixiは他のSNSの台頭により危機感を感じているのかも知れませんね。
[ 2008/12/04 00:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/428-f2f69a56







