T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

周りの状況

ネットショップを運営していて
ふと思うことがあります。

それは・・・





ネットショップだけで生計を立てている人が
今ではどのくらいいるのだろうか、あるいは
そんな人はほとんどいないのだろうかと
思うことがあります。

私自身、ネットショップを本業としていますが
完全にネットの世界でだけで完結している
運営方法ではなく、営業などもしているので
純粋にネットショップだけを運営している
というのではないかもしれません。

しかし、ネットを基点にして実店舗も持って
いないことを考えるとネットショップで生計を
立てていると言えると思っています。

私はネットショップを立ち上げる際に
セミナーや交流会に参加してこなかったので
同業とのつながりはほとんどありません。

そのため私と同じような人がいるのか
いないのかも分かりません。

書店には数年前に大きな成功を収めた
人たちの成功マニュアル本がいまだに
並んでいます。

しかし、今成功している人のマニュアル本は
あまり見かけない気がします。
それを考えると、今では以前のような成功は
難しくなっていると考えられます。

私が購入した人たちの多くも今はネットだけ
ではなく、実店舗を持ったり、まったく他の
ビジネスに展開している人がほとんどです。

ネットショップはわずか数年の間で大きく
変化していると思われます。

何もなかった平原に家が建ち、店が建ち
大型店が建ち、一方でなくなる店も現れ
そして個性的な店が現れる。

おろらく、リアルの世界で100年かかって
変化した同じことがネットではたった5年で
起こっているのだと思います。

このような状況のため、誰もが現状を
つかめずがなかなか周りのことも見えて
こないのかもしれません。
自分なりに状況判断するしかないの
でしょうか。

私と同じような立場の人がいましたら
ぜひ、話したいです。
いつでも連絡お待ちしています。(笑)

[ 2008/11/16 21:15 ] ネットショップ日記 | TB(0) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/16 21:52 ] [ 編集 ]

ネットショップといえど商品を扱う以上は営業活動は伴いますよ~
運営だけというのは逆にネットショップオーナーでない人に多く見られます。
こちらは普通の会社員もしくはアルバイトみたいなものでしょう。
副業を持っていないと言うことであれば、ネットショップだけでなりたっている人もいると思います。

ネットの創世記は競争相手がいなかったから成功しただけであって、必ずしも凄いとは思っていません。
今のような競争時代で生き残れる人こそ本当に凄いのではないでしょうか?
[ 2008/11/17 00:58 ] [ 編集 ]

コウさん、おはようございます!
モールに出店している方たちはネットだけという方も多いかもしれませんね。ただ、HPを見てくれた人がたまたま近くの人で、その方から紹介してもらい・・というリアルとの繋がりはある方も多いいのかもしれませんね。
[ 2008/11/17 07:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/424-4707f8a1







