T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思いどおりにいかない時

最近、ひたすら図面作成をしています。

しかし、開発中の商品は発売に向けて進ませて
もらえるのかどうか上層部の判断は不透明なまま。

開発のこの段階にきて、未だにこの状況というのは
珍しいんじゃないかという気がします。

だから図面作成をしているしかないんです。
正直なところ、頭の中ボーっとしながら図面作成しています。

ずっと保ち続けたモチベーションは下がりつつあり、
疲れが出てきてしまっています。

何をしてもやりがいを感じない。
やばい!このままじゃ、成功は遠くへ行ってしまう・・・





振り返れば、これまでにもこういう気持ちは何度か
味わってきました。

ある時は、上司と意見が正反対で激しくぶつかって
対立したこともありました。

またある時は、営業マンからそういうデザインは
好きじゃないと全否定されたこともありました。

自分が開発している商品に打ち込めば打ち込むほど、
相手の言葉に過敏になりすぎてムッとしたり、そんな自分に
落ち込むことも多かったように思います。

気持ちがなんとなく憂鬱で会社に行く足取りが重くてつらくて。
でもそこで投げてしまったら終わりなんですよね。
良い商品はできないどころか発売もできなくなってしまう。

すぐにムッとしたりガッカリしたりせず、いかにして
自分のモチベーションを保つか。
これは本当に大切なことだと実感してます。

特に長期戦では大切です。
自分の力の配分を自分でコントロールしていなかいと
やっていけない。

そのために、基本的なことですけど

・よく寝てよく食べる

・友人と話してみる

・街や自然の中を歩いてみる

簡単なことですけど、こんなことを心掛けるようにしています。

1つのことに熱くなって打ち込みすぎて暴走しているときは、
落ち込みが待ち受けている可能性が高いと思うんです。

ちょうど今、そういう傾向になりつつある自分に気づいています。
だから、今あえて、仕事と直接関係ないこういった単純なことを
やってみるんです。

すると意外に、違った角度から考えられたり、今まで
思いつかなかったアイデアが生まれたりするんです。

せっかくいいところまで来ているのに自分で壊してしまったら
何にもならないですからね。

もし、頑張っているのにうまくいかない、疲ればかりが
たまってくる自分に気づいたら、こんな単純なことを
ちょっとやってみてはいかがでしょう。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2005/08/22 22:31 ] 開発日誌 | TB(1) | CM(2)

コメントありがとうございました。

最近、こもって仕事をすることが多く、頑張っているのになかなか成果が出ない、疲ればかりがたまってくる自分に気づいて・・・・・。

こもると集中はできるんですが、組織のコミュニケーションギャップがどうしても生まれるし、思い込みが強くなりすぎて顧客とのギャップも生じてくるし・・・・・・。

コミュニケーションをとりすぎると、矛盾する考えの中で、調整しようとして、曖昧な企画になったり・・・・・。

よく言われる「バランス感覚」なのかもしおれませんが・・・・・。
日々、修行ですかね。

これからもよろしくお願いします。
[ 2005/08/23 23:29 ] [ 編集 ]

こもりたいときはありますね。
でもこもりすぎると自分の考えに固執してしまう。

特に長期戦では自分自身でコントロールしていくことが勝敗に影響するように思います。
[ 2005/08/28 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/42-aa92a0d2


【発見020、ヨドバシ秋葉の改善案】

ヨドバシ秋葉を復活される案を勝手に考えてきました!!これを導入すれば、秋葉店の目玉である『メーカー別陳列』の良さがもっともっと効率的に発揮されます。それが、【発見020、ヨドバシ秋葉の10円レンタル画板(私案)】 ヨドバシ秋葉の『メーカー別陳列』の使い勝...
[2005/09/22 00:47] URL 儲かるビジネス観察日記





