T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

聞いても聞かなくても怒られる状況

私は以前勤めていた会社の上司に
分からないことを聞いても怒られ、
逆に聞かなくても怒られるということが
何度もありました。

分からないことがあれば聞くように
いつも言われてましたが、実際に
聞きに行くと怒られるという状況でした。

どうすることもできず悩みました。
まじめな?私はあることに
気づかなかったんです。





上司は機嫌が悪かっただけなんです。
それが分からず私は自分自身を責め
悩み続けました。

そんなことにも気づかず、我ながら
アホだったと思います。
でも当時は本当に苦しい毎日でした。

その後、どんどんとネットが普及して
いき、転職して次に勤めた会社では
分からないことがあれば常にネットで
調べることができ、上司に聞かなくても
済んでしまうということが多くなりました。

今の10代、20代など若い世代は
おそらく私が悩んだようなことには
陥りにくいのではないでしょうか。

ネットで情報を得る方法はどんどん
進化していき、今では文字さえ読めれば
小学生でも大人と同様の情報を得ることが
できます。

考えたらすごい時代です。
ただこのことは、まったくごまかせない時代に
なりつつあることを意味するようにも思います。

誰かが安くてそこそこ安心できる商品を
購入できるネットショップを知っていたら
一気に横のネットワークでみんながその
情報を共有します。
今はSNSの普及でそうなりつつあるような
気がします。

自分だけ商品をこっそり安く売りさばこうと
すると、その情報をかぎつけた人がSNSで
その情報を公開し、みんなで安く買える情報
として共有されてしまう。
そうなると業界全体として商品が急速に
値崩れを起こします。

今後はもっと情報を得てみんなで共有する
という傾向が強まると思います。
ネットショップ運営ではそれを踏まえて
ごまかしのない運営姿勢がさらに求められる
のではないでしょうか。
[ 2008/10/08 20:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

何事もタイミングが大事です(笑)
私はどちらかというと聞かれる立場ですが、タイミングが悪くても怒ったりはしませんが…
情報の共有化は良いことですが、競争をする上では共有して良い情報とそうでない情報を区別しなければいけません。
これまた、区分けが難しいんですよねぇ
[ 2008/10/09 00:56 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
サラリーマン時代は上司、部下との関係に悩みますよね。しかも上司は選べませんし・・^^;
[ 2008/10/09 19:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/404-af13826d







