T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。







前のページに戻る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2.ブログを始める

TOP > ネットショップの始め方 > 2.ブログを始める


テーマが決まれば、すぐにブログを始めることをおすすめします。

ブログはあらかじめ決められたテンプレートを選んで
日記のように記事を書いて更新していくというシンプルな
ものなので簡単に始めることができます。

簡単といってもパソコンが苦手な人にとってはまだ
敷居が高く感じるかもしれません。
それでも感覚的にホームページ作成より10倍は簡単です。


ブログを始めることをおすすめする理由は2つあります。

 (1)ホームページ作成のための基礎が習得できます。

 (2)ホームページ完成後の店長日記として活用できます。


ブログはホームページの1種で構造の基本は同じです。
ホームページのテンプレートが与えられていて日記のように
更新しやすい形にしたものがブログです。

気軽な感じで日常のことを書き、たまにはデジカメや携帯で
撮った写真を貼り付けるなどしていくことで、ネットショップでの
ホームページの基礎となることが自然に身につきます。

更新は週に1回でもいいので、基本的にビジネスのテーマに
沿った内容をおりまぜながら、あとは自由に書いていけば
後々ブログを店長日記として使うこともできます。
店長日記はネットショップ運営において店長の人柄を伝えて
初めての方に安心を与えるために有効です。

テーマが決まれば気軽にブログを始めましょう。



【おすすめのブログ】

利用するブログは無料で提供しているところで充分です。
おすすめなのが、FC2ブログです。
今使っているこのブログもFC2ブログです。

私が最初にブログを始めた3年前にはFC2ブログと
seesaaブログのどちらにしようか最終的に迷いました。

どちらのブログも商用利用も可能で使い勝手も良い
ために迷いましたが、やはりFC2ブログが一番良いと思います。
seesaaブログはちょっと動作が重いのが特に難点でした。

ブログの乗り換えを検討している方々にFC2を
おすすめしてきましたが、皆さんFC2ブログに
乗り換えて満足されているようです。

アメーバブログやココログといった多くの有名人が
使っているブログもありますが、有名人を獲得する
ことが優先された感じが否めない作りという気がします。

テンプレートの豊富さ、動作の速さ、商用利用可の
面で総合的に考えて、FC2ブログを断然おすすめします。


〔2008.9更新〕
[ 2005/05/26 23:06 ] はじめに | TB(-) | CM(-)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。