T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「海猿」と「がんばっていきまっしょい」

毎週火曜日にフジテレビで21時から「海猿」、
22時から「がんばっていきまっしょい」という二つの
ドラマが放映されています。

「海猿」は、海の警察である海上保安庁でわずか
1%の人しか到達できないと言われる人命救助の
エキスパート「潜水士」が訓練や実務で繰り広げる姿を
描いたシリアスなドラマです。

一方、「がんばっていきまっしょい」は、愛媛県の松山を
舞台に高校のボート部員による爽やか青春ドラマです。

まったく対照的なドラマですが、私は火曜日には仕事から
急いで家に帰ってこの二つのドラマを夢中で見ています。(笑)





こんな私ですが、もともとドラマはほとんど見ない人なんです。
でも夏のこの時期のドラマは何故か見てしまうことがあるんです。

夏のこの時期のドラマというと、夏の海とか山とか風景に
囲まれた青春系の話が多く、内容には深みはないけど、
なんていうか青春の頃を思い出させてくれる雰囲気があり、
そこが好きなわけで。

今年それにピッタリはまったのが「がんばっていきまっしょい」でした。
初めて予告を見たとき、今年はこのドラマを見よう!って決めました。

「海猿」は最初は見るつもりはなかったんですけど、
「がんばっていきまっしょい」を見始めてついでに見たところ、
こちらは熱い人間ドラマの内容に惹かれてはまってしまい、
結局両方見ることに。

まったく対照的な内容のドラマを楽しみにしているのは、
自分の中にシリアスな内容を求める気持ちと、爽やかな雰囲気を
求める気持ちが同居しているからなんんでしょうか。

でも、両方の対照的なドラマを連続で見ていても不思議と
それほど違和感がないんです。

むしろ、両方が互いの良さを引き出して相乗効果を
生み出しているようにも思えます。

もっと掘り下げて考えてみれば、両方のドラマは、
夏・海(自然)というキーワードでつながっていることに
気づきました。
それがコンセプトでまとめられているように思えました。

テレビ局側が意図的にそうしたのかどうか分かりませんが、
ここに人の気持ちをつかむヒントがあるように思います。

ビジネスの話に置き換えると、ショッピングモール、商店街、
百貨店などおいても、全体がうまくコンセプトでまとめられて
いることでより大きな相乗効果を発揮するように思います。

ビジネスの話を抜きにしても、この二つのドラマは、
おもしろいと思うのでよかったらご覧になってくださいね。




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2005/08/15 22:23 ] 雑記 | TB(5) | CM(2)

こんにちは!ちょろです。
コメント&リンクありがとうございました!

私も最近ドラマなどは見ていなかったのですが、
ちょっと見てみようかと思います(^.^)

私がしようとしている企画ですが、
たいしたことではないんですよ(^^;)

自身が大学四年生ということで、
三年生向けに就活関連のイベントを開こうかと…。

ですが、どんなに小さな集まりでも、
「長」になるということは本当に大変ですね。

今はそれをひしひしと実感しながら、準備を進めている次第です。

もし、何かお気づきの点などありましたら、
アドバイスなど頂ければ嬉しいです!
[ 2005/08/16 17:21 ] [ 編集 ]

ちょろさん、こんばんは。

就職活動のイベントですか。

成功すると良いですね。

確かに「長」は大変な役割を担っていると思います。

自分の仕事だけでなく、周りの人たちの気持ちも考えないといけないと思います。

でも、あまり理想の「長」を意識しすぎず、ありのままの自分で周りの人と楽しんで成功させよっていう意識で望めば、必ず良い結果が待っていると思いますよ。

[ 2005/08/18 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/39-66f89aac


『海猿』第7話

ドラマで泣けない私が泣いた。最後のシーン。。「一緒に居よう!私が支えになるから!何があっても大輔くんの支えになるから!」環菜の言葉は響いた。そして、次回予告で撃たれる池澤。。ヤバイです。。『海猿』 EVOLUTTION7 「人を殺した」前回の不審船への威嚇射撃準...
[2005/08/16 23:52] URL strの気になるコト TVと歴史と音楽と。。

海猿でいきまっしょい 第7話&第6艇

『海猿』 なんか回を増すごとにヘビーになるよね^^; 先週に引き続き不審船との銃撃から。せっかく無事に帰ってきたのに、環菜には仕事をけなされ・・おちゃらけ担当の吉岡(佐藤隆太)が出てきても、なんか悲壮感漂ってるんだよね^^;というか
[2005/08/16 23:58] URL 自己満族

海猿

普段ドラマを全然見ない。映画も見ない。たまに見ても3ヶ月近く毎週続けてみるのが面倒だし、とにかく「来週も再来週も全部見るぞぉー!!」と思う話が私はあまり当たった試しがない。でも、その私が毎週TVの時間にかじりついてるのが「海猿」なのだ。第一話は見損ねてしま...
[2005/08/17 11:45] URL 葉隠餡       

がんばっていきまっしょい ~顔見えてませんからぁ、残念(古っ)~

「篠村、部員の顔良く見えてるなぁ~」って、イモッチの顔は良く見えていたかもしれんけど、 リーの顔見えてないじゃん・・・ ちょっとちょっとすごい方向に向かっているんじゃない?? こんなことで悦ネェが権力復活させても意味ないんじゃない??
[2005/08/17 15:27] URL ドラマ!テレビ!言いたい放題

がんばっていきまっしょい#07女子5人集まれば

ここんとこ,悦子がノーブレーキで暴走していてワンマンドラマになりかけてましたがチームメイトのパーソナリティが立ってきてリアルな話になってきました。■第六艇(第7回…ややこしい!)「せつない海」公式ページあらすじ悦子(鈴木杏)たちは毎日熱心にトレーニングに励ん
[2005/08/18 05:55] URL D.D.のたわごと





