T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

買い物カゴが使えなくなって思ったこと

先日、買い物カゴ(ショッピングカート)の
業者から月の支払いが有料になった旨のメールが
届きました。

もともと無料で使用していてこれまでは月の支払いは
ゼロですというメールが届いていたのですが、ついに
有料になったかとあきらめの気持ちでした。

しかし、その業者に一応問い合わせたところ
手違いだったみたいで、結局それまでどおり無料で
使えることになりました。なんだそれ。(笑)

そこで思ったことは・・・





買い物カゴは使えなくても構わないかなと。
あまりショックもありませんでした。

1年前だともっとショックを受けていたと
思いますが、今では買い物カゴがなくても
やっていける気がしていたからです。

あれば便利ですけど、注文する人は電話でも
FAXでも注文してきます。
逆にいえば、買い物カゴがないからといって
注文してもらえないようなネットショップでは
これからはやっていけないと思います。


さらに視点を変えて言えば、ネットショップは
ブログがあれば誰でも運営できる時代になったと
いうことだと思いました。

要は商品写真、商品説明、注文連絡先を載せて
あとは特定商取引法だとか支払方法などについて
ちょっと記載すれば、買い物カゴがなくても充分
ネットショップの役割は果たしています。

もちろん、ホームページで伝える内容は大事ですが
難しく作り込んでも、所詮そんなもんといえば
そんなもんなんですよね。

買い物カゴが使えなくなったと思ったときに
あらためて今のネットショップの価値を実感
することができました。

だとしたらそのネットショップで成功するのは
やはりリアルでの活動が大きなカギを握ってくる
ことになり、それとの融合が必須だと思います。

いかがでしょうか。
[ 2008/09/12 18:14 ] ネットショップ日記 | TB(0) | CM(3)

コウさん、こんばんは!
そうなんですね、自分の中では買い物カゴは必須と思っていたので・・。
確かにそこから買いたいと思えば電話ででも注文しますね。
[ 2008/09/13 17:58 ] [ 編集 ]

ショッピングカートの必要性は電子決済にあります。
そのため、決済方法が代引のみの場合などではあまり有効性がありませんね。
[ 2008/09/14 17:52 ] [ 編集 ]

こんにちは、こちらではお久しぶりです。

売る商品の性質や、ターゲットにもよってカートの重要性が違ってくるかもしれませんね。

電話やFAXの手間をかけてでも商品を欲しがる人もいれば、カートのように注文までの動線を店側で用意した方が良い人もいると思います。


前者の場合は商品自体に魅力があるものに向いていて、後者は衝動買いを促すようなもの(他店でもよく見かけるようなもの)に向いているとは思いますが。

購買方法も戦略の内の一つなのでしょうね。
[ 2008/09/15 23:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/389-c3b2d4ea







