T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。







前のページに戻る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人通りの少ない場所での商売

リアルショップで例えば街の雑貨店などを
見ていると、繁栄するかどうか大きく影響
する要因があると思います。

それは・・・





立地条件です。

当然ですが、人通りが多い店は
立地条件が良いと言えます。

ただ一見、立地条件が良さそうでも
そうではない場合もあります。

それは、人通りが多い場所からほんの
少し外れただけで一転して人通りが
少なくなる場所です。

一応、繁華街にあるのですが紙一重の差で
人通りが少なく目立たないという感じです。
それだけ立地条件は集客に大きく影響して
いると言えます。

そしてこの立地条件が広告宣伝費に大きく
寄与します。
つまり、人通りの少ない立地の店はより多くの
広告宣伝費をかけてとにかく来店してもらう
必要があります。

また一度来店してくれた人に何度も足を
運んでもらうということも必要になります。

何度も足を運んでもらえるようなリピート客
重視の店にしていかないと集客のために
広告宣伝費が毎回かかってしまうためです。

人通りの少ない立地条件の店は
リピート客重視にする。

それは結局、ターゲットを絞り込んだ
品揃えとサービスを有する店ということに
なります。

ぶらっと立ち寄る一見客重視ではなく、
特定のターゲットの客に心深く共感を呼ぶ
ような店です。


立地条件によって、絞込みの程度を調整
すべきといってよいかもしれません。

個人のネットショップではよほど資金を投入
しない限り、今のところほとんどが人通りの
少ない場所で商売をしていると考えられます。

とすれば、ネットショップは基本的に
上記のような戦略が必須ということに
なると思います。
[ 2008/08/05 18:54 ] ネットショップのあり方 | TB(0) | CM(2)

コウさん、こんばんは!
楽天のようなモールに出店するのも一つの手なんでしょうね。
[ 2008/08/05 19:16 ] [ 編集 ]

単に人通りだけでなく利便性が大事です!
また、競合店の有無も大事なポイントですかね…

モール出店も一つの手ですが、販促手法としては個人店舗と同じなります。
ある程度のアクセス数は望めますが、基本は広告やリンクを駆使して多くの誘導ポイントを設ける必要がありますよ。
[ 2008/08/05 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/379-f44cbaa6







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。