T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キャンペーンを実施すべきか

ネットショップでキャンペーンを実施している
ところは多いと思います。
集客や購入につなげる手法の定番と言えます。

私が運営するインテリア雑貨系と食品系2つの
ネットショップでもキャンペーンを実施しました。
その結果は・・・





両方ともほとんど効果がありませんでした。

キャンペーンの内容は関連商品のプレゼントと
送料の値引きという形でしたが目標にははるか
及びませんでした。


いろいろな要因があると思いますが
結論として、基本的にキャンペーンは実施
しないほうが良いと思います。

特に集客のために行なうキャンペーンは
まったく無駄になると言ってよいかもしれません。
その理由としては、今のネットの客は
キャンペーンに慣れきってしまっているからです。

どのホームページを見てもどこかは必ず何かの
キャンペーンを実施しているのが現状。
もう飽き飽きするというかキャンペーンというのが
すごくやぼったいイメージに陥落していることが
想像できます。

もしキャンペーンをするとすれば固定客が
付いてから、その人たちに感謝の気持ちで
個別に案内を送って何かをプレゼントすると
いうような形がベストという気がします。


今はむしろ、キャンペーンをしないほうが目を
引くかもしれません。
キャンペーンに頼らず商品やサービスの中身で
勝負しているネットショップのほうがかっこいい
ように思います。

結果が出なかったことより、キャンペーンで
集客を図ろうとしていたせこい自分がなんとなく
恥ずかしくなり、またこれまでキャンペーンとは
関係なく購入していただいたお客様にも申し訳ない
ような気分になり、期間終了後すぐに取り下げました。

私はそういう理由でキャンペーンはしばらく
やるつもりはありません。
もしかしたら一生。

皆さんはいかがですか。
[ 2008/07/16 17:11 ] ネットショップのあり方 | TB(0) | CM(1)

コウさん、こんばんは!
確かにキャンペーンという文字は良く見ますね。キャンペーンの代わりの付加価値が必要なのかもしれませんね。
[ 2008/07/16 19:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/374-c0963029







