T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。







前のページに戻る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絞込みの必要性を再び実感した理由

他の事業者とビジネスについて話をする機会が
たまにあるのですが、話の中で絞込みの必要性
をあらためて実感しました。

なぜ絞込みが必要かというと・・・





市場の中に鋭く切れ込むためです。

個人のネットショップはまったくのノーブランドで
競合ひしめく市場の中に参入していくわけなので
鋭さがないと切れ込んでいくことができません。

鋭さは絞込みによって出るものでまず事業の
テーマの絞込みがあり、それに基づいた商品の
絞込みなどあります。

絞り込んでさらに付加価値を付けていくことで
個性が引き立ち魅力が鋭く研ぎ澄まされます。


といっても最初から狭く絞り込むのは
勇気がいるし、失敗のリスクも高いです。

絞込みを失敗すると事業そのものが
行き詰ってしまう可能性もあります。

そこで私は最初は絞込みをあまくして
徐々に絞込みを進めました。

しかし、ここにきてまだ絞込みがあまい
というのを実感しています。

いろいろなターゲットに訴えかけたい
気持ちが勝ってしまい、横に広げて
しまっていたのかもしれません。

まだ市場で確固たる地位を築いたわけでは
ないので、横には広げず、ここでまた商品の
一つ一つを鋭く研ぎ澄まして、競合ひしめく
市場に切れ込んでいくことを意識していこう
と思います。
[ 2008/06/24 18:02 ] ネットショップのあり方 | TB(0) | CM(2)

コウさん、こんばんは!
商品の絞込み=ターゲットの絞込みに通じていくのかもしれませんね。
[ 2008/06/24 21:57 ] [ 編集 ]

ターゲットを絞り込んだ戦略は初期の状態において大変有効です。
二兎を追わずに一兎をとことん追いかけて下さい!
[ 2008/06/25 00:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/368-b8dff7cf







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。