T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

検索上位表示の復活

先日、ヤフーの検索で特定のキーワードを入力
したときに、突然、上位表示されなくなったことを
書きました。

でもおかげさまで復活しました。

なぜ上位表示されなくなったのかはまったく
分からなかったのですが最近ようやく原因が
分かったように思います。

その原因とは・・・





私は今、まったく異なる2つのネットショップを
運営していますが、2つめのサイトを作ったときに
HTMLのソースでタイトルのところをうっかり
1つめに作ったサイト名のままにしてしまって
変えていませんでした。

(上記のタイトルというのはソースの部分での
 タイトル なのでホームページとしては画面に
 表示されないものです。)

つまり異なるURLなのに同じタイトルのサイトが
二つあるという状態になっていたわけです。

そのため、検索エンジン側のシステムが識別や
認識ができなくなっていたのではないかと思われます。

その原因に気づいてから、すぐにHTMLの
タイトルの部分を修正したところ、月が6月に
変わったときに、上位表示が復活しました。

もしかしたら、ヤフー側にスパムサイトとして
検索対象から完全に抹消されたのかと心配して
いましたがそうではなかったので良かったです。

ちなみに、サイトが検索対象として表示される
かどうかは下記のサイトで確認できます。
これで表示されなければ、そのURLが検索
対象から抹消されている可能性があります。

「Yahoo! Site Explorer」
http://siteexplorer.search.yahoo.com/


原因が分からないときはヤフー側の策略とか
疑ったこともありました。
疑ってすみませんでした。(笑)

ビッグキーワードで上位表示は難しいことなので
望んでいませんが、ショップ独特のキーワードは
ヤフー検索に上位表示されないと、今のネット
検索の時代においては困ります。

ですので、復活して本当に良かったです。
いろいろアドバイスいただいた方には感謝
しております。
ありがとうございました。
[ 2008/06/08 18:18 ] ネットショップ日記 | TB(0) | CM(2)

検索順が戻って良かったですね♪
分かってみれば簡単な事ですけど、なかなか気づきませんからね(汗)
[ 2008/06/09 18:28 ] [ 編集 ]

コウさん、おはようございます!
復活して一安心、よかったですね!
[ 2008/06/10 08:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/364-47f9ed6a







