T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

後払い

食品系のネットショップのほうでは支払い時期を
後払いにしました。

ネットショップでは先払いが多い気がしますが
いろいろ考えた結果、後払いを選択しました。

その理由は・・・





注文を受ける作り手はパソコンを使えないので
電話とFAXだけで注文を受付ける形にしています。
また支払方法もゆうちょ銀行と代金引換だけという
シンプルな形にしています。

基本的には注文を受けてから作るため、先払いの
支払方法にした場合、振込の確認が遅れると
注文してから作り出すタイミングも遅れます。

鮮度が大切な食品なのでできる限り注文を受けた
のと同時に作って発送したいと考えた結果
後払いにしました。


ただ、後払いにすると商品が届いても振込みを
してくれないような被害にあうリスクが伴います。

もし、数万など大きな注文をしてくれたお客様が
支払ってくれなかったという最悪の事態の場合に
大きな被害を受けることになります。

そこで、リスク回避の策として、5000円以上の
お買い上げの場合には、すべて代金引換での
お支払いに限定することにしました。
またこちら都合で代引にするためこの場合の
代引手数料はこちらが負担ということにしました。

代引はお客様にとって後払いと言えないかも
しれないですが、リスク軽減した上で後払いを
実現するためのギリギリの策かと思っています。

これによって、お客様側で負担することもなく
しかも5000円以上の買い物をするお客様から
未払いを防ぎ、確実に商品代金は回収できます。

後払いの方法でこれから取り組んでいきますが
そのまま問題なくいけるか、あるいは何か
不都合が生じるか。

またお伝えします。
[ 2008/05/06 15:56 ] ネットショップのあり方 | TB(0) | CM(2)

コウさん、こんにちは!
自分もよく後払いで買い物をします。
振込の手間も省けますし、手数料もないとあっては買いやすくなると思います。
「代引き手数料無料」はいいんじゃないんでしょうか。(素人意見ですが・・^^;)
[ 2008/05/06 17:26 ] [ 編集 ]

鮮度が関係する場合は代金よりも配送トラブルにご注意を!
私は以前食品関係のショップでクール便を使ってましたが、時期によってはかなりの配送トラブルに悩まされました。
[ 2008/05/07 00:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/355-78aa847c







