T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

裁判員制度について

今回はちょっとネットショップとは
関係ないことを書きたいと思います。

裁判員制度のことです。

この制度を始めるためにあり得ない考えに
時間をかけて議論しているように感じたのは
私だけでしょうか。





聞くところによると無作為に選ばれた一般人
がいきなり裁判員になるということですが
普通に考えて、あり得ないですよね?

例えば、法律を学んだことがある人や興味の
ある人の中から裁判員になりたい人を募集する
などだったら分かりますが、無作為に選ぶ意味が
まったく分かりません。

今まで傍聴席に参加していた人やその他興味
ある人たちの存在がどうしてすっ飛ばされている
のか意味不明です。

それはさておいても常識的にあり得ないことを
まじめに具体化しようとしている様子がニュース
でよく流れていますが、違和感と言うかそれこそ
税金の無駄遣いを感じます。

どうしてあり得ない話を議論しているのか
不思議でなりません。
何か他に政治的な狙いがあるのでしょうか。

国が決めたことだから、やらなければいけない
という従順な日本人の性格を利用して何か
他の思惑のために意識をそらさせるみたいな。

もし、本当に無作為に選ぶのであれば
戦時中の兵士召集令状の「赤紙」と同じ
という気がしますが。

最近、すごく疑問で不可解に思った話題なので
よければ詳しい方、教えてほしいです。
[ 2008/04/16 15:24 ] 雑記 | TB(2) | CM(4)

裁判員制度って私も納得いかないです。
たしか仕事よりも優先しなくてはいけないんですよね??


自分とは何の関係もない世界の事だったりしたら、どうするんでしょう?
人の人生を左右する時に「無実・禁固・死刑」のどれかって三者択一みたいに簡単には答えられないですよね。


呼び出されたのに行かなかった場合は10万円以下の罰金?みたいですね。
それに・・死体の写真まで見せられる可能性もあるらしいし(汗)

出来る事なら選ばれたくないですね。(←非国民?)
[ 2008/04/16 21:32 ] [ 編集 ]

コウさん、こんばんは!
とうとう始まるんですね。
他人事のように考えていましたが、おっしゃるように自分が選ばれたら・・と考えると恐いですね。
基本的に人を人が裁くことに「絶対」はないと思うのでできれば自分も関わりたくないです。
[ 2008/04/17 18:34 ] [ 編集 ]

すずさんへ
そうですね。
法律を知らない素人は雰囲気で
判断してしまったりしそうですよね。
罰金制度まで課しているのはおそろしいですね。
罰金制度を考えているくらいなら
もっと根本的な方法を見直したほうが
良いという気がしますよね。
[ 2008/04/18 17:49 ] [ 編集 ]

河野さんへ
そうですね。
他人の人生に関わることを
無作為に選ばれた素人が判断して
いいものかと疑問に思いますよね。
私も参加したくないです。
[ 2008/04/18 17:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://54178.blog11.fc2.com/tb.php/350-19e8ae93


「裁判員制度」についての最新ブログのリンク集

裁判員制度 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
[2008/04/16 16:21] URL 話題のキーワードでブログサーチ!

ネットショップ 成功

裁判員制度について 裁判員制度について 今回はちょっとネットショップとは 関係ないことを書きたいと思います。 裁判員制度のことです。 あ...
[2008/04/16 23:55] URL ネットショップ成功事例





